2016-03-27

夢二題

1.うたた寝

  

テレビをつけたままうたた寝をしていた。

……俺の一言一言にみんながドッカンドッカン受けている。

気分良くなりながらもなんで普通言葉にみんな受けてるの?と思って

ふと目がさめるとマツコの番組で観客らしき人たちが爆笑していた。

なんで笑いのSEが入るタイミングと夢の中で喋るタイミングが合うんだろうな。

  

2.名探偵

  

1.の夢のあと、歯磨きをしてもう1回寝た。

そして、夢を見た。

なんか良くわからないけど事件発生。

突然現れた見知らぬ人が「犯人はお前だ」と指摘。

理由

郵便物に貼った切手おかしい。料金に合わせるために一円から百円まで色々混ぜている。

 これは最初から犯行を計画していた証拠だ!」

そこで夢を見ていた俺も、なるほど!とメチャクチャ驚いて夢から覚めた。

今思えば何がなるほどだか分からないが。

夢の中という、まったく論理的でない空間で、事実の端々から論理的結論を導く。

題目の笑いの話もそうだけど、人間の脳はかけ離れている事実でも、(一見論理的に見える

結論を導く能力があるのだな。

夢、すごいな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん