2016-03-26

髪形を注文するのにカットカルテが参考になりそう

1000円カットで有名なQBハウスが、いつからスマホアプリを出しているようなので、試しに入れてみた。

カットカルテ | QBハウス "10分の身だしなみ"

待ち人数の予測機能フィードバック機能面白いが、いつも髪形の注文の仕方に迷ってしま自分にはカットカルテ選択肢が見られたのが有用だった。

選択項目は前髪、サイド、トップ、後髪の4つで、短い髪から長い髪形の順で並んでいる。

  • 前髪
    • 前髪が立つぐらい
    • 前髪が立たないぐらい
    • 眉毛の少し上ぐらい
    • お任せする
    • 眉毛にかかるぐらい
    • 眉毛と目の間ぐらい
    • 目にかかるぐらい
  • サイド
    • 上のほうまで刈り上げる
    • すそ周りだけ刈り上げる
    • 刈り上げないが耳を出す
    • お任せする
    • 耳に少しかかるぐらい
    • 耳半分が隠れるぐらい
    • 耳たぶまで隠れるぐらい
  • トップ
    • 髪が立つぐらいの短め
    • 髪が立たないぐらいの短め
    • 分け目がつかない程度の短め
    • お任せする
    • 分け目がつけられる程度の長さ
    • 分け目をつけて後ろに流せる長さ
    • 更に長め
  • 後髪
    • 上のほうまで刈り上げる
    • すそ周りだけ刈り上げる
    • 刈り上げないが短めに
    • お任せする
    • シャツの襟にかからない程度
    • シャツの襟にかかるぐらい
    • シャツの襟下ぐらい

これとは別に、前回と比べてどうしたいかの注文もできるようになっている。

  • いつもの印象に
  • いつもよりやや短めの印象に
  • いつもと少し違う印象に
  • がらっと違う印象に

こちらは前回カットした時の写真を見せて使う想定だろうとは思うが、カットしてもらう時の髪形を見ればある程度前回の雰囲気もわかるだろうし、こういった注文を加えるのもいいかもしれない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん