2016-03-26

私は愛国心というものが嫌いであ

正確に言うと「愛国心の押しつけ」が嫌いである。

日本は素晴らしい国で平和安全、各種法規は整備され、住みよく公衆衛生もしっかりしている。

たまたま、そんな日本で生まれたのはとても幸運だったと思っている。

しかし、まあ愛国心教育なんて発想には反吐が出るし、熱く愛国心について語るヤカラには近づきたくない。

僕らはひととき、迷いながら寄り添っているだけでその団体区分国家であると言うだけだ。

町内会重要性とか、近所づきあいの大切さを熱く語って、町内会活動に参加しないものをあからさまに村八分にする人間本質的にはかわらんのだ。

ちなみに、私は現在町内会長などをやっているのであるが、どうもこの、愛町精神論者はそのまま愛国論者になるようで、ときどき、それこそネットならそれだけで大炎上するような問題のあるアイディアを振りかざしている。

  • 俺は数行の文章で1人称も統一出来ないような思考散漫な馬鹿が嫌いである。 馬鹿の癖になんだか肩に力を入れて書いているから滑稽さばかりが酷くなる。 使い慣れもしない”である”...

    • 元増田だけど、たとえば、逆になぜその一箇所だけ一人称が違うのだろうかとも考えない馬鹿は、まあ可哀想になってくる。 仮にも文章で飯を食っている身としては、わざわざ初歩的な...

      • 独りよがりな技巧だなおい 全然伝わって無いぞ

      • アンタの文は別に一人称以外の部分でも文章は稚拙だし思考もとっちらかってるんだけど 具体的ツッコミが人称部分だけだったからそこ以外は認められたと勘違いしちゃったの?w 突然...

        • 特に推敲もなくざっと書いたからね。まあ内容や文体は好みがあるだろうし、内容は半分釣りだからそれに関する話しは正直どうでもよかった。

  • 僕らはひととき、迷いながら寄り添っているだけでその団体の区分が国家であると言うだけだ。 私たちはひととき、迷いながら寄り添っているだけで、[追記]やむを得ず国家という集団...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん