2016-03-24

http://anond.hatelabo.jp/20160323131307

バカの壁ベストセラーと聞いてなんとなく避けてましたが、読んでみます

ご指摘通り、スタート地点である個々人の感情がそもそも定量化出来ないんですよね。

製作者としては、伝える相手に正の感情値yをある一定以上想起=上昇させることができれば面白く感じる だろう。と、思い込むことが指標限界でしょうか。

とすると製作者の技術、またはセンスで式の感情系数値の正しさや引き出しの大きさが変わってくるのも頷けます

ブコメの指摘のギャグ漫画家の作品面白くなくなる←常識とのズレが分からなくなる←感情系数値の判定が対象に通用しないものになっている、という感じですかね。

単に入力前と入力後の移動量の変化だけではなく、単位時間あたりの感情の変化量、勾配も考慮できそうです。

うん。ほとんど映画感情曲線じゃんこれ・・・・。映画感情分析にてついてもうちっと勉強してから出直します

面白い、と感情曲線はあんまり関係ないんじゃないかと思ってたんですけどねえ。

しかし、統計的に処理すればなんとなくぼんやりした定量的Mapは作れなくは無い気もしますね。出てきたものは全く面白くもなんともない可能性が高いですが。

人工知能小説書いたようですけど、読む相手が"面白く感じるだろう"と思い込める判断力を元にして執筆したのかな?

それともストーリー整合性があるだけなのか・・・非常に気になります

記事への反応 -
  • 面白いってなんだろう、多分、何か聞き手に変化があるようなことかな。 多分、正の感情を生むようなメッセージな気がする。 気づき 理解 笑い 共感 安心 うれしい 美味しい...

    • 面白いと感じるかどうかには、感度というものもある気がする。 バカの壁にもあったけど、理解するというのは一次関数で表すことができる。 y = ax という式で表すと、 (出力: つまり...

      • バカの壁ベストセラーと聞いてなんとなく避けてましたが、読んでみます。 ご指摘通り、スタート地点である個々人の感情がそもそも定量化出来ないんですよね。 製作者としては、伝...

    • ブラックユーモアがうまい人は、きっと誰が煙たがれているかを的確に判断して、その人をうまく皮肉ることができてるのだろう。 難しいところは、煙たがられている人の立場や度合い...

    • どれだけ「面白い」かを表現するとして、 それは今のその感情から、面白さの点までの距離だとすると、 平素の感情から面白いと感じるより、 一度落とされてから逆の方向へ面白いと...

    • 詐欺などが巧みに用いるのは優越感なんだろうな。 その話を飲み込むと、誰かに勝る、自分が劇的に成長できる、そんな話。 よくよくかんがえるとそんなうまい話もあるはずないのに。...

    • 話っていうのは、常に第三者をどのように思っているか、を伝えるのではないかと思った。 自分の話にしても、相手の話にしても、それを常に第三者の話として話していると考えれば、...

    • こればかり狙ってる作家は即バレる

    • すげー頭悪そうだなと思いました

    • つまらないの条件ぜんぜん違うと思うわ そういう負の感情も感情であるがゆえに面白さに繋がる 本当につまらないものは見ていて何の感慨も浮かばない、すなわち虚無だと思う

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん