2016-03-24

セディールをやめてみたら何が起きたか的な話

ちょっと前にセディールを褒めちぎった直後だけど、セディールをやめようとしている。

やめてみようと思った理由メモしておきたくなったのでメモしようと思う。

別に断薬した直後に何か起きることはなかった。

正直なことをいうと、いつから断薬したのかそろそろ覚えてない。

どうもカレンダーメモし忘れたみたいだ。

ただ、自分で書いていても思ったのだけれども、

セディールにそんな薬効があると俄に信じがたいのだった。

というわけで、せっせと断薬して

本当に前の記事で褒めたようなことが起きてるのか確認しようと思った。

あともういっこ。

深刻な問題なのだが、最近趣味が実行できなくなってしまった。

私の趣味はいくつかあるが、例えば料理だ。

料理が大好きだ。

まずレシピブックを読んで忠実に作るのが好きだ。

食べたら食べたものレシピを考える。家でも作る。

いかに効率的に、美味しいものを作るか考えるとテンションが上がる。

が、どうもこのところ、料理への感心がなくなってしまった。

作ることへの感心が、と言ってもいいかもしれない。

大ざっぱに作って、食べられればそれでいいやという気分になる。

まずくても我慢すればいいし、食べられなければ捨てればいいわけだ。

……つまらない。

とってもつまらない。

ついでにやたらお金がかかるようになった。

面倒だから外食に走ったりするようになったせいだと思う。

あと部屋も汚くなった。

前は何から何まで決まった場所にあったはずなのに、

とっちらかっていても気にならない。

という訳で、創作意欲の減退というか、

生活能力の低下のことも込みで断薬チャレンジしてみたわけだ。


果たして結果は。

昨日、久しぶりに本屋レシピ本を買った。

そもそも私は手順書とかマニュアルが大好きなのだ

本屋も好きだ。

…。そういえば、最近本屋に入っていなかったかもしれない。

興味がなかったせいで。

…。…………あれ?

部屋はまだちょっと散らかっている。

最近ものを考える頭が鈍くなった気がしている。

たとえ話になるが、服薬中は丸いものを見たら

「これは丸いものだ」としか思わなかった。

最近は「ところで丸ってなんだろう」とか

「実はこれは四角だったりしないだろうか」とか

「上に球体が浮かんでいてその影だったりしないだろうか」とか

色んな事が頭をよぎるのだ。

自分思考回路が、考えすぎ状態になっているのは

わかっているのだけど、ものすごい勢いなのでどうしようもない。

反対に、ハンガーにかけられている服を見ても

「布だ」「服だ」「どんな型紙だろう」という方向以外、思考ストップする。

「着てみよう」につながらないのだ。不思議なことに。

自分脳みそがよくわからない限りだ。

もうちょっと断薬していたらどうなるんだろう。

また服を見ても着た後のイメージがわからなくて、

タンスの前で立ちすくむところに退行するのだろうか。


昼ご飯に食べた社員食堂定番メニュー竜田うどん竜田揚げ

ショウガ匂いがすることに今日気づいた。

竜田揚げ小麦粉で、

うどん小麦粉だけど、

小麦粉をそのまま食べると苦しいので

料理ってすごいなあと思いながら、

スコップ小麦粉を食べることについて考えていた。


セディールのせいかどうかといわれるとわからないけど、

こんな風にものを考えるのは久しぶりだと思う。

私だけかなあ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん