2016-03-23

刀剣乱舞は本当に面白いのか?

さて。タイトルの時点で察しのいい方はお気づきかと思うが、私の考えとしては「思わない」なのである

プレイヤーの方々はここでもうタブを閉じられるかもしれない。もしかすると「どうせ盗用がトレスがとか言うんでしょうもう聞きあきた」なんて事を思う方も居るのかもしれない。

そういう方にこそ、この記事に目を通してほしいのだ。無理にとは言わないが少しだけこの文に付き合ってもらいたい。

まずは、少なくともこの記事には「盗用問題について糾弾する意図は無い」という事を理解してほしい。私がここで話題にしていきたいのは、あくまで「刀剣乱舞というゲーム自体は魅力のあるコンテンツなのか」という疑問についてなのだから

さて、刀剣乱舞の魅力を知るのはやはり刀剣乱舞プレイヤー…というわけでTwitterプレイヤー布教の際に推しているアピールポイントを調べて、私なりに纏めてみた。


①様々な種類のイケメンがいる

②ながらプレイが出来る

③人気がある


主にこの3つがよく挙がるように思うので、これを一つ一つ考えてみよう。


①様々な種類のイケメンがいる

まぁこれは文字の通りであるイケメンとは程遠いデザインキャラクターも居るのかもしれないが、「自分にとってのイケてるメンズが居たら面白くなる」といった意味だろう。

はいえ私としては疑問に思うのだ。ゲーム内に存在するボイスや台詞グラフィックはあまり多くない。これだけでプレイ継続させるにはあまりに内容が薄くないだろうか。本当に「ゲーム内のキャラ」への愛情でやっているか不明な所である


②ながらプレイが出来る

これが私が「本当に面白いのか?」と疑問に思う理由の一つである。このゲームプレイしている中でゲームシステムに惚れ込んでいる人がどれくらい居るのだろうか。

ながらプレイが出来るって、それはゲームとしてつまらない事を堂々と表明している事にならないか?

自動戦闘戦略などといった事も見受けられないのならそれはゲームとすら言えないだろう。そんな苦痛しかないゲームシステムプレイヤーはどう思っているかが気になるところだ。

何故そんな工場ラインのようなあるいは思考実験のような作業プレイヤーは続けるのか。理由は①のイケメンGETするためであろう。

要はこのゲーム、「単調作業をしてイケメンを掴まえるゲーム」なのである。そこに戦う楽しさやストーリーの展開にハラハラするような要素はないと言っても差し支えないだろう。


それでは③についても考えてみよう。

③人気がある。

…これがミソなんじゃないかと私は思っている。

人気があるから同じ作品が好きな「仲間」が増える。「仲間」と沢山の情報を共有するのが楽しい

他の「仲間」より早くイケメンをゲットできたら嬉しい。

…このゲーム雑談話題として機能している訳であるSNSでの知り合いがよく話しているからやってみる、などの理由で始めた人も少なくないのでは。


でも、本当にそれって面白いのだろうか。


別に色んな人と情報を共有できるコンテンツ刀剣乱舞以外にも色々あるわけである

面倒なクリック必要としないアニメもっとシステム自体面白いゲームがあるはずなのだ

それをわざわざつまらないとプレイヤー本人も(!)言っているようなゲームイケメンが見たいから、みんなやっているからなどの理由でやるのは何となくダサいような気がしてしまうのだ。


盗用に無断トレス失言にと、様々な事でプレイヤーまでが非難されるような事態になっている刀剣乱舞だが、最初に述べた通り私はその問題についてどうこう言う気はない。

ただ、私は聞いてみたいのだ。「そこまで言われても続けるような価値、このゲームにありますか」と。



追記

今日本では貼りつき系のゲームはほぼ求められていないという意見、大変勉強になりました。

でも、ながら作業で出来るゲームの中でも刀剣乱舞は格段につまらないと思います。例えばポケモンなどだって片手間に出来ると思うのですが、どうでしょう

わざわざこの面白くないゲームに貴重な時間をかけてしまうよりは、アニメなどを流して作業した方が有意義だと思います


追記2

知識欲という視点からのご意見ありがとうございます

そういった元ネタ重視の方は時間がなくてまともなゲームが出来ない方とはまた別の方々なのでしょうね、刀を見に行く時間の余裕があるのですし。

好きな刀を出すために面倒な作業を強いられるのは少し可哀想に思いますね…


追記3

ゲーム性の薄さについての考察ありがとうございます

何というか今の女性声優さえ揃っていれば薄い内容と薄いゲーム性で釣れると証明されているような気になり、個人的不快感を覚えます

企業側としては都合の良い消費者でしょうから、今後サブカルチャー方面お金を稼ぎたい方はこのゲームを嬉々としてプレイする層にどう売り込んでいくかが重要なのかもしれませんね。

  • ながらプレイ出来ない真剣に取り組まないといけないようなゲームを 望んでる人が日本にはもう本当に少ないんだよ シケてる話で悲しいけどさ

  • ゲーム自体をプレイしたことはないので推測だけど、 知識欲を刺激される面もあるのでは。 刀剣それぞれの背景とかエピソードみたいなものを知る喜びと、 それに沿ったキャラクター...

  • わざわざ手間と金かけてキャラの掘り下げをしてもファンの妄想と食い違って不興を買うリスクも増える →設定薄いまま出すから各自一番萌える方向で補完してね!どうとでも取れるよ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん