2016-03-19

http://anond.hatelabo.jp/20160319152023

まあ自分でもろくでもない奴だとは思うよ。だから増田に書いた。同じような人がいて嬉しかったんだよ。

から感謝してる相手に対しては、それくらい嬉しくなれて良かったね、とは思うしそのこと自体は喜ばしい。

けど、自分組織の一員として働いており、お客様に喜んでもらえた諸々のことも組織の力がなければ実現できない以上、私個人がその感謝を受け取るのは筋違いだと感じる。

私に言うのではなく、アンケートボックスにでも感謝気持ちを書いて入れてくれたら組織全体に伝わるのに、と思う。

もっと言えば、サービスを実現するために必要だった様々な技術や、物流や卸で働いてる人とか、そういうの全部が感謝対象になるはず。

逆に言えば、喜んでる素振りさえあれば別に感謝表現かいらない。喜びの対象自分のし仕事でなくてもいい。

そんな風に理屈っぽく考えてる時点で、自分には何かの感受性が欠如してるのかな、とも思うけどね。

記事への反応 -
  • お客様の「ありがとう」で誰もが元気になるわけじゃない http://www.kandosaori.com/entry/2016/03/19/073000   そうなんだよ!そうなんだよ!そ~~~なんだよ!!! 私も接客業をしているが、仲間...

    • 社交辞令に関してはそう思うし、ましてやたまにいる「お礼しておけば、今後も良くしてくれるでしょ」みたいなのが見え透いているのに対しては怒りすら感じるけど ただ、本当の感謝...

      • まあ自分でもろくでもない奴だとは思うよ。だから増田に書いた。同じような人がいて嬉しかったんだよ。 心から感謝してる相手に対しては、それくらい嬉しくなれて良かったね、とは...

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