2016-03-17

吐き出す。

朝の通勤時、ホームから通路に降りるエレベーターに乗った。自分一人だった。

ドアがもう閉まりきるかという時に、ベビーカーを押した女性が来たのに気づいた。

あっ、と思って慌てて開くボタンを押すと、ドアはゆっくり開いた。よかった間に合った、と思った。

女性が乗ってくる。

…あれ?「すみません」の一言が、ない。若いからかな、急いで乗ったからだろうか。

なにかモヤッとしつつも、勘違いかもしれない、必要以上に悪く捉えてもいけない、などと考える。

エレベーターがコンコース階につく。

開くボタンを押して、女性ベビーカーに乗ったお子さんが降りるのを待つ。

…やっぱり、挨拶がない。「すみません」も「ありがとうございます」も。

なにか予想外過ぎて驚くほどイラついた。

頭の中で飲み込めず、イライラしつつも歩く。

動く歩道を歩いていると、また別の親子連れ

子どもが歩く側で立ち止まっているのを見て若いお母さんがぶっきらぼうに言う、「危ないだろー!こっち寄ってなって!」。

言葉は乱暴だけど、何かほっとする。周囲への気遣い子どもに対しても、ごくまっとうな対応で。

普通対応を見るほどに、さっきの女性の態度が理解できない。

エレベーター内では女性と娘さんは少しお喋りしてた。話せないということではない。日本語だし、日本人に見える。

”いや、でも。やっぱりあの人は日本語の上手な外国人だったのかも”

日本人結婚して、日本語は上手だし、子ども日本語を喋るけど、文化の面はちょっとニュアンスが分からない外国人なんでは”

この理由けが自分気持ちを一番納得させた。

だって変だ。あんな人見たことない。何あれ。何なんだあの態度。

念の為に言うけどベビーカー問題とかフェミとかそういう話では一切ない。

通勤途中であった、めったに見ないレベルで失礼な感じの女性について、鬱憤を吐き出したいだけの話。

  • その程度で鬱憤がたまるなら、いい人の振りなんかすんなよ。 増田がかってにやったことだろ?

  • これいうほどひどいことでもなくね? エレベーターを開けて待ってても無言のおばさんやらおっさんもたくさんいる。 そこで相手がののしってきたりしたならともかく、 自分が勝手に...

  • エレベーターでボタンを押してお礼がないのは結構よくあることじゃないか? 電車で席を譲るとかなら解らんでもないが、ボタンを少し押したくらいでそこまでイライラする気持ちが解...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん