2016-03-16

来年ボーナス4.1とかマイナス金利ヤバい

来年事業計画をみていて発覚したけど、年間(夏冬期末)合わせて4.1くらいらしい。

いやいや、ちょっと待って。言いたいことは分かる。

もっと低くてもなんとか生活している人はごまんといるって言うんでしょ。んなこたぁ知っている。

だけど、今までの生活基準じゃやってけないぞって言われたらやっぱりショックじゃない。

……という、そういう愚痴の話。

一応基本もちょろっと吐いておくと、

金融含む会社(別事業もある)で、正社員だけで600人くらい。プラスパートもいる。

・基本給は30になっても手取り20万いかない

こんな感じ。

から、ちゃんとボーナス出ないとちょっと大変なのよ。アラサーにしてこれだけ!ってなっちゃう。

でもこれ、前に期末出なかったことがあった時よりやる気削がれる数字なんだってば。

だってこれが基本的には最高で、減ることはあっても、増えることは絶望的なんだもん。もーやってらんね!

それなのに、29年度はもっとやべえって数字も見せられた。うわー、って感想しか出やしない。

ちなみに。

今の部署比較残業は無いのでホワイトはいえるものの、ぶっちゃけ、やったところで残業代出してくれないから帰っているだけ。

笑っちゃう位少ないけど、それでも残っている毎日1~2時間の分はもちろんサービス残業だ。

これから残業でも稼げるとは思えない。

うーん。もうさっくり早めに帰って副業に精を出せばいいのかな。

来年社員賞与分(金額)は、ギリギリ今年と同じ値段にしたらしい。

ただし、それを分け合う社員の人数は増えている。

人が増えること自体別にいい。今人手足りなくて困ってるから

ただ、人数増えもしない役員報酬部分が100.2%ってどういうことなの?って。

何ちゃっかり増やしてんの?と。その0.2%なんなの?どっからきたの?何のためなの?と。

上も減らしててヒラもっていうんなら、ちょっとは仕方ないとか頑張ろうとか思えるけど、

これじゃあやる気にもなれないぜ。

いやぁもう、これは……転職考えちゃうわ。

不況だしアベノミクス成功なんてそれどこの都市伝説レベルなので、

もちろんマイナス金利けが原因とは言わないが、やっぱりそれもある。

地方とかの他の金融機関はどうなっちゃってんのか、聞いてみたい気もする。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん