2016-03-13

結婚するってそんなに偉いことなんですか?

私は食料品スーパーレジアルバイトをしている。アルバイトを始めて1年以上が経ち、パートのおばちゃんたちともすっかり仲良くなった。休憩時間には気さくに喋りかけてくれるし、私もくだらない話をしたりする。

最近、よく「彼氏はいないの?」と聞かれる。その行為不快感を全く抱かないと言ったら嘘になるが、狭いコミュニティの中で他人恋愛事情井戸端ネタにしようというのはわからんでもないのでまぁそれはいい。「いないです」と言うことに苦を感じることもないので私もあまり気にしていない。おばちゃんたちは「若いしすぐに彼氏できるわよ~」くらいの軽いノリで彼氏いないことを咎めたりはしない。私は別に彼氏がほしいわけじゃないけど、「出会いがないんですよ~」と笑う。

一人、レジ社員40歳前後と思われる女性がいる。パートのおばちゃんたちの情報では独身らしい。おばちゃんたちはその社員のことを「仕事イマイチできないしその歳で一度も結婚したことがないなんて、絶対何かあったんだわ」と言う。大阪弁なのでこんな綺麗な言葉じゃなくて、もっと下世話な口調で。確かに、少し不器用なところがある人ではあると思う。前任の社員に比べたら仕事も遅い。でも、その『仕事ができない』っていう現実と『結婚してない』っていう現実って、果たして関係あるのだろうか。私もパートのおばちゃんたちも、その社員が今までどういう人生を送ってきたかなんて知らない。もしかしたら劇的な恋愛経験してるかもしれないし、好きな人と一緒になれない理由があったのかもしれない。もちろん、本当に人間性に問題があって結婚できないのかもしれないけど、でもその人を簡単に『結婚できなかった側の人』として私と一線を引いてしまっていいのだろうか。

私には今のところ結婚願望はないけれど、もし40歳になって結婚していなかったら、『結婚できなかった側の人』と思われてしまうのだろうか。結婚しないという選択をしたとしても、世間一般から見たら私は蔑んでみられるのだろうか。他人未来を誓い合うことができなかった、社会の敗者とされるのだろうか。

そもそも、結婚するってなんなんだろう。この間、メッセンジャー黒田が、「恋人と3年付き合ったら長いな~って言われるけど、結婚して3年やとまだまだやな~って言われる。せやけど、大体3年以上他人と一緒に生活したことがないのに、そっから10年も20年も一緒に暮らせるか?」ということを言っていた。確かにと思った。異性とお付き合いもできない私が、結婚なんてできるわけがないと思った。でも、結婚できなかったらその理由他人勝手に詮索されて、いろんなことを決め付けられる。それってすごく最悪な社会だ。

もっと、『結婚しない』という選択がメジャーになればいいのになぁと思う。もちろん、同性愛者が結婚できるようになったりとか、そういう結婚という形式範囲を広げることには大賛成だ。でも、私みたいに、劣等感だらけで結婚しても戸籍にバツがつく未来しか予想できないような人たちでも、『結婚しない』っていう選択をしたんだよって、自信を持って言える社会になればいいのになって、思った。結局は喪女は生きづらいって話でした。チャンチャン。

  • スーパーのレジって正社員もいるんだ。 新入社員が研修でとか繁忙期の手伝いとかならともかく、基本的には全部バイトやパートの仕事だと思ってた。

  • http://anond.hatelabo.jp/20160301222437 まさか30代で恋をするとは思わなかった よい。 http://anond.hatelabo.jp/20160301194406 正しい失恋の仕方がわからない 夢は所詮夢なので、あまり気にしないほう...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん