2016-03-13

アルファ碁のおかげで藤原佐為がなぜ強かったのか理解出来た

http://anond.hatelabo.jp/20160313010322

http://anond.hatelabo.jp/20160313074407

原作漫画中で藤原佐為saiはかなり早い速度で強くなったよな?

AlphaGo は、「この石の配置にはここに置くのがほぼ正解」という、人間よりはるかに精度の高いマッチングをしてくる

という言葉で気が付いた。

ヒカルの碁公式ゲーム藤原佐為が生きていた時の話が有るんだよ。

そこで佐為は碁の事以外にも色々な事を考え、苦悩し、配慮する普通の【人間の大人】といった存在だった。

佐為が入水して1000年後の漫画ヒカルの碁ではまるで子供のようで碁の事しか考えておらず、ヒカルの都合もあまり考え無い。

まるで人間的な部分が抜け落ちて碁を打つ為だけの幽霊の様だ。

最終的にはヒカルの事を考えていた部分も有ったがそれでも囲碁主体である

まり藤原佐為アルファ碁と同じなのだ

囲碁に特化し、機械的囲碁を吸収して強くなって行く【囲碁幽霊】だったのだ。

そう考えれば藤原佐為もっと強くなれたのでは無いだろうか?

記事への反応 -

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん