2016-03-12

子育てしてるから日本に死なれたら困る

保育園落ちた 日本死ね って日本中のお母さんが言ってるように毎日言われてるけど、日本に死なれたら困る

10代で結婚してママになって18年

夫の初任給手取り12

六畳と四畳の築30年以上のアパート貧乏して

それでもこの春から子ども大学生になれる

18年前に思い描いていた以上の未来に立てるのは、日本からだと思う

子ども産んで、それから通信制高校に行けたのは、日本から

産んだだけで毎月5000円くれたのは、日本から

娘が病気になった時公費治療が受けられたのは、日本から

安全場所子育てできたのも、日本から

安心して学校に通えたのも、日本から

当時は土曜保育も病児保育も延長保育もなく、預ける先だってなくて、泣きながら子育てしてきた

お金がなくて、情けなくて何度も泣いた

それでも踏ん張って頑張って頑張って、なんとか子育てしてこられた

日本という国だから

お金がなくて塾にも行かせてやれなくてがむしゃらに働いて

今度はお金があっても子どもとの時間がなくて送り迎えできなくて塾に行けなくて

熱があっても仕事休めなくて預ける先もなくて職場にも子どもにも謝って

子どものために働いてきたはずなのに

仕事のために子ども犠牲になってると気付いてしまって

子どものために退職したのは私がこの子たちのママから

日本のせいじゃない

だって私はまた働ける

子どもたちを優先できる職場で働いている

給料は下がったけど、子どもたちが巣立ったらまたがつがつ働くんだ

から日本に死なれたら困る

うちの子どもたちは苦労ばっかりかけたのに

ママみたいなママになりたいって言ってくれてるから

日本に死なれたら困る

うちの子どもたちがママになって

笑ったり泣いたりしながら子育てする姿を見たいから

日本に死なれたら困る

子どもたちは日本の宝かもしれない

日本未来を担っているのかもしれない

でも子育て責任は親である私たちにある

保育士足りないから無資格者でも働けるよう規制が緩和されると反対運動が起きて

保育園を作ろうとすると反対運動が起きて

それなのに保育園を作れというのは無茶じゃないかな

私が月曜から金曜まで朝から晩まで働いて

それでも手取り10ちょっとなのに

児童手当20万なんて無茶じゃないかな

それこそ、日本が死んでしま

死にたいくらいつらいことや理不尽なこともたくさんあったけど

今もそんな時は多々あるけれど

日本に死なれたら困る

私はこの国で子育てして幸せだったか

日本死ねって言ってるお母さんたちも

そんな未来を生きているといいな

18年前に思い描いていた以上の未来私たち家族が立っているように

  • まず日本の定義を述べよ。

  • だから、君にしてみたらもう喉元過ぎた苦労だろうが保育園を作らずに出産に圧迫をかけ少子化促進する事で日本が死ぬし、君の子供は将来重い負担を背負わないといけなくなるんだか...

  • 観測範囲が狭い。自分だけの事例ですべてを語るのは傲慢ですよ。

  • あなたが立派に子育てした話と話題になってる保育園の話は別の問題だということはわかってほしい。

    • だから日本死ねの主語がでかすぎて嫌だってことじゃないの? 日本の現状のせいで子育てがうまくいかん人も沢山いるけど 日本の豊かさに助けられる人もいるってだけで 悪い見方をす...

      • そうだよ。だから日本しねって言ったことは罪深い。そのへん当人は心に留めておくべき。 その後「○○だから日本しね」って便乗するクソみたいな奴らがでてきたわけだし。 子育てや...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん