2016-03-12

ひきこもりいいわけ

まず、周囲と上手くいかないひきこもり本人がいて、両親がいる。




本人は、うつ病などの精神疾患を抱えていて、

その親もうつ病のような状態になっている。

親の方が、ひきこもり本人よりも後ろ向きな考えをしている。

問題は、息子が働かないのは親の責任だと本気で思っていることである

息子が働く年齢なら責任を本人に取らせるだけでいい。

甘やかすのも良くないし、怒るのも良くない。

冷静に優しく家を出て行ってもらえばいいだけである

なぜ、息子を家から追い出すのに怒るのか?

笑顔で息子が自分責任を取れるように、

家を追い出せばいいだけである




これが出来ない親は早く子離れすべきである

「出ていけ!」と言ってくれる親がいるだけでありがたいと思っているのに、

遅い反抗期の息子にグチグチ言っても逆効果である

から、さっさと追い出して、親が、本当の自由に生きる様子を見せればいい。




親が前向きな精神的自立が出来たならば、息子が経済的自立をするといった構図である

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん