2016-03-12

嫌儲はてな最大の違い

この二つはよく似ていると言われることが妙に多い

確かに政治的スタンス住民全体がどことなく卑屈なのは似ていると言わざるをえないだろう

だがこの二つには決定的に違う部分がある

それは「アニメへの態度」だ

嫌儲アニメに対して「キモヲタジャップw」みたいな反応を返すことが多い(その割にアニメの知識が豊富人間が多いところを見るに自嘲か同族嫌悪だろう)

一方ではてなアニメに対して無邪気な肯定的感情を持っているように見受けられる

先日話題になった「オタククリエイター海外移住しない理由」の反応を見てれば分かる

彼らは未だに良くも悪くも子供のような純粋さで「アニメ文化オタク文化はすごい!」と語っているのだ、正直今のネット上のコミュニティでここまでアニメ純粋コミュニティを他に知らない

一方で嫌儲だと「まーたジャップホルホルかよ」という反応で埋まることは想像に難くない(実際のところこの話題スレが立ってないので実情は知りようがないのだが今までのアニメスレを見た上での推測)

おそらく嫌儲ガチ底辺を拗らせて反ネトウヨから自分以外にまで振り切れてしまった連中が多いから、それと板の成り立ちからしてアニメ企業の「負の部分」を間近で見せつけられた経緯が嫌儲民アニメに対する負の感情を持つに至った要因ではないかと俺は思う

一方のはてなはというとはっきり言わせてもらうが負け組を装った勝ち組巣窟であり、80年代的な「ジャパンアズナンバーワン」世界観をまだどこか根底で信じているところがあるからなのではと思う

簡潔に例えるとこうだ「はてなリベラル嫌儲アナーキスト」、共通する部分は反右翼ってだけで他は全然別物

トラックバック - http://anond.hatelabo.jp/20160312094125
  • http://anond.hatelabo.jp/20160312094125

    はてなはアニメを見るのが趣味という感じの人が多いからアニメへの嫌悪感がないんじゃない。あとはてなは非リアを装ってるけど仕事もしてて恋人もいる人が多いからルサンチマンが...

  • http://anond.hatelabo.jp/20160312094125

    他人の趣味嗜好に文句を言ったところで、世界が変わるわけじゃないからね。 アニメの話題はさりげなくスルーしているだけ。

  • http://anond.hatelabo.jp/20160312094125

    ステマ騒動でニュー速からクセの強い住人が来たため三昧移民もいなくなって住人層もすっかり変わってしまい、さらに色んな板からルサンチマンを抱えた人たちが集まって濃縮してい...

  • http://anond.hatelabo.jp/20160312130407

    http://anond.hatelabo.jp/20160312094125 よくわからんがお前がおっさんであることは分かった。 アニメ好きだがジャパン・アズ・ナンバーワンなんて何も関係ないわバーカ

  • http://anond.hatelabo.jp/20160312094125

    はてな民の不思議というか不可解なところは、これだけ左翼がいるのに、保育所を増やせみたいな訴えに「ジャップのガキなんか殺しとけ」的なこと言い出す人がぜんぜんいないんだよ...

  • http://anond.hatelabo.jp/20160312094125

    ※これが嫌儲民だ(上坂すみれ編) 声優・上坂すみれの白いブラウスの下のブラジャーを写真のγ補正いじって透かす画像が発見される ↓ 「上坂すみれの下着が透けていると話題に。...

  • http://anond.hatelabo.jp/20160312094125

    そりゃまあそれなりにエンタメ制作系で働いてるor働いてた奴とかワナビー崩れとかいるしな。 無邪気に賞賛してるわけでもないし。行きすぎてキモイ時はキモイって言ってる。

  • http://anond.hatelabo.jp/20160312094125

    嫌儲って反ネトウヨなの? 増田にいるのを見る分にはネトウヨなんだと思ってた あとソシャゲ会社やAppbankの儲けに嫉妬丸出しの山本一郎もネトウヨだよね

記事への反応(ブックマークコメント)