2016-03-11

http://anond.hatelabo.jp/20160311162932

透析を受けている患者自体も、あまり透析にいい印象が無い(というか、はっきり言えば悪い)ので、オールルース感あり。患者の、医療行政とか医者とかにヘイトまりまくりで、ちょっと大変な感じがしました。

知り合いの透析患者も「海外ではもっと移植医療が…」とは言っていたが、現実的透析位の自己負担で可能なのか?みたいな話では無かった。

自分がその立場になっていないから判らないけど、北欧みたいに「「年寄り肺炎友達」とか言って入院させずに薬出して返しちゃう結果的死ぬ場合が多い でも、寝たきりで長生きさせる方が人間尊厳を奪ってかわいそう」みたいな世界になっていくのかも。それがいいのか悪いのかは判らないけど、国の保険料負担という意味では減るんだろう。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん