2016-03-11

過敏性大腸(いわゆるIBS)がひょんなことから治った

年末年始北米とある都市に2週間滞在してて、一度も米を食べなかったら症状が出なかった。

日本帰ってきて米を食べたらまたお腹痛くなった。

米断ちしたら症状出なくなった。

マジか。

かれこれ20年弱不機嫌なお腹と付き合ってきて、人前であわやということもあったし(ギリセーフ)いろいろ薬も飲んだけど、これ米アレルギーなのか。そうなのか。

いま米断ちしてちょうど2ヶ月経ったところで、主食としてはパンパスタクスクスなんかを食べてる。(クスクスカレー食べたいとき便利)

お腹痛くないのは嬉しいけど微妙だよ。米食べたいじゃん。もち、寿司牛丼たまごかけご飯!!

日本酒はもともとすごく悪酔いするから飲めないし、糠漬けは食べるとなぜか気分が悪くなって、苦手)

ネット一生懸命検索して、米アレルギーでもササニシキ大丈夫という人がいるという情報を見つけたので藁をも掴む思いで買ってきた。まだ試してないけど。

あとこれが遅延型食物アレルギーというやつなのかはわからない。血液検査には科学的根拠がないって噂だし(おぎやはぎラジオで言ってた)、高いし。ただ、英語検索してみたらIBSとIgGアレルギーの関連を疑って行われた研究がいくつか目に付いた。英語を読むのに抵抗のない方は「igg allergy irritable bowel」などで検索してみてほしい。

米断ちによってIBS以外に変化があったのは、以前は背中に細かい吹き出物が出やすかったのにできなくなったことくらいだけど、IBS持ってると生活の質がすごく落ちるので、解決できそうでホッとしてます

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん