2016-03-10

人間は皆同じである」という考え3

その1 http://anond.hatelabo.jp/20160309203614

その2 http://anond.hatelabo.jp/20160310104436

これにより、大人は赤子に対して、なんで泣くんだよという、訳の分からないエゴをぶつけるのである

赤子からしたら、訳の分からない生き物が、ただもがいてるだけにしか見えないだろう。

故に、本来人間からしたら、しょうもない経験押し付けてる生き物に呆れている状態だ。

では、こういう視点でやってみるのはどうだろう?

普通に笑顔を振りまくのである

ただ、愛想笑いでは、赤子は笑わない。

どういうことか?

気持ちが伝わるのである

では、本当に楽しい状況で笑顔になってみたり、本当に心の底から笑ってみるとどうだろう。

赤子はすぐに理解せずとも、その空気感や振る舞いに安心感を覚え、笑い出す。

そう、これこそが本来人間の姿。

大人が楽しいと感じる瞬間など、捏造の塊であって、ただ素で笑うことが本来人間の姿。

赤子を笑わせることができれば、それは1つクリアしたことになるのでは、と考える。

理屈ではない、気持ちが伝わる。

それは、すべての大人は、赤子を経験しているから、伝わるのだ。

ただ、幼稚だ、くだらないと感じる大人ほど、記憶経験人間らしさを忘れた生き物であろう。

人間は皆同じ(赤子を経験している人間であるから、それを拒絶する人間ほど寂しい生き物はいない。

次回は、そういう大人が本来人間らしさを出せない理由について述べてみる。

赤子と対面などで実践する場は少ないかもしれないが、そういう状況に陥った場合想像してみると面白いかもしれない。

つづく

記事への反応 -
  • 前項 http://anond.hatelabo.jp/20160309203614 で、「人間は皆同じである」という考えを述べた。 要約すると、赤子が本来の人間の姿、大人は記憶や経験が邪魔した生き物、という結論である。 ...

    • 私の今までの人生経験から、離れなくなった持論がある。 それは「人間は皆同じである」という考え。 生まれた時、純粋無垢な赤子であった我々人間は、地球と、今の時代という環境...

    • 頭わりークソガキだな 意識の根源は無意識だ 純真無垢の結果がお前の言う汚れた大人なんだよ 産まれたときが同じなら大人もその同じから分岐した同じ結果にすぎない 加速度的に成長...

      • たしかにそうかもですね〜 でも、この人、赤子と1対1になっても、泣かせることしか出来ないだろうね。

        • 赤子が笑う泣くの基準が心まで笑ってるかどうかとか その判断もスピリチュアルすぎて引くわ ある意味お前こそが純真無垢だよ 勿論悪い意味でな

          • ありがとうございます。 別に何でもいいです、片手間に思ってるだけのことなんで。 でも、あなたも同じ類で、きっと何も出来ないよね。

        • そうそう、出来なくて困って気がついた結果がこれでした。 別に遠回しな表現だったり色々、変な部分ありますけどね、 まあ難しいですよ、人に物を伝えることって。

      • 言ってること、よくわかります。 別にそれが悪いとかいいたんじゃなくて、単なる持論にそんな噛み付くってことは興味あるってことでしょう。 まあ、時代にあった人ですよね、あな...

        • 心というものについて物凄い思い入れがあるようだけど心理学の本一冊くらい読んできたら? 持論を展開する前にちょっとは既に世の中に出回ってるもので見聞を広めようとは思わない...

          • ありがとうございます。本読んでみます。でも経験のほうが実践的で身につくのでそっちしてました。 本で読んで理解しても、実践で活かせなけりゃ意味ない。 英語で喋れない人と同...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん