2016-03-09

ChatWork会社の癌

チャットワークは、業務効率化と会社の成長を目的とした、

メール電話会議に代わるコミュニケーションツールです。」

http://www.chatwork.com/ja/

この一文も今では虚しいものとなっている。

いいかいChatWork社の諸君

今すぐキミらのサービスを作るのをやめてくれ。

キミらはもう頑張るな。

抗えば抗うほど世の中を疲弊させる。

君らのサービスはもはや会社の成長を妨げる癌だ。

後輩のSlackに全てを託せ。

Slackでできることを後追いでつぎ足すのはやめてくれ。

ChatWorkSlack機能を求めているんじゃない。

そもそもChatWorkを求めてないんだ。

俺は会社上層部を説得できるほどSlackについてまとまった知見があるわけじゃない。

からこんな所で酒飲みながら書いてる。

詳しい比較は「Slack ChatWork 比較」でググれば良い。

ChatWorkには未来がない。

APIベータ版とかそんなくだらない事はどうでも良い。

そんなものは伸びしろにすらなってない。

15億円調達した(http://jp.techcrunch.com/2016/01/20/chatwork-fund-raise/

とかそんなこともどうでも良い。

そんなはした金で何ができると言うんだ。

死ねとは言わない。

キミたちはすごい。

ここまで広まっているのはひとえにキミたちの先見性と営業力、そして何より技術力の賜物だろう。

だがSlackに比べるとChatWorkさんのサービスカスや。

からもう良いんだ。

作っているキミたちが一番分かるハズだ。

全然やり甲斐なんて無いだろう。

家族を養うという崇高な大義も、

ゴミを作っている現状を思えば、

時にはどうでも良くなってしまうこともあるだろう。

良いんだよ。

ChatWorkが死んでも良いんだよ。

キミたちは今からでも新しいものを作って良いんだよ。

にゆサービス保守をしなくて良いんだよ。


最後に、何か反論があるならまずここに「Slackとの比較」を書いて欲しい。

http://www.chatwork.com/ja/compare/

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん