2016-03-08

大学入試傾向・問題流出が酷い

最近の話なんだけど、某大学入試に、末端要員として関わったんだ。

で、タイトル通りなんだけど。そこの大学入試の内容が、度々流出しててヤバイ

大学側としては、流出しないように細心の注意を払って運営してるみたいなんだ。全受験生が公平に受験できるようにとても気を使っているのも分かる。

当然、試験監督も含め、受験生携帯の持込・使用は厳禁なんだ。

だのに、試験が終わるまで外部に知られるはずのない問題文の一部が、試験開始後すぐ大手受験予備校側に漏れてたりするのは茶飯事。

挙句、今年は試験本番数日前に「こういう傾向の問題になるらしい」という情報すら漏れていた。

この件では、どうやら教授が身近な学生にうっかり漏らした一言が、伝聞で色々なところに伝わったらしいんだ。


その昔、試験問題の一部が前日夜に流出したことすらあったよ。


運営は頑張ってるのに、末端まで含め、入試に関わってる色々な人間達がブリブリお漏らしをしてるせいで、全受験生が公平に受験することができてない。(前述の予備校合格者数が多いことで有名だ)

ていうか、そもそも問題漏れてるって大問題じゃないの?

同じような学科を開設してる他の大学では問題文が漏れたなんて話、聞いたこと無い。この大学だけだ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん