http://anond.hatelabo.jp/20160306105341
他人の意見で恐縮だが、専門家の言葉で、自分の見解にも近いので。
春日太一『なぜ時代劇は滅びるのか』(新潮新書) P166~『悪の不在』より抜粋
近年の時代劇の脚本は、説明が過剰だ。それによる問題は、観客を飽きさせることだけではない。
登場人物の内面を片っ端から丁寧に描こうとする悪平等に作り手たちが陥っているから説明過剰になるのだが、
その結果、時代劇から《悪》がいなくなってしまった。そして、ドラマの焦点が散漫になり、盛り上がりに欠けるラストを迎えることになる。
たとえば、リメイク版『十三人~』(2010年公開)の暴君は最後に、自分を凶行に走らせるに至った
自身の心情を延々と主人公に語って聞かせた。あるいは、同年公開の『座頭市THE LAST』では、
漁民たちを苦しめる凶悪なヤクザの元締め(仲代達矢)と座頭市(香取慎吾)との対決がクライマックスに
なると思いきや、なぜか元締めと家出した息子の和解劇が座頭市そっちのけで終盤になって延々と繰り広げられた。
いずれも、腰砕けのラストだ。
(中略)
「《悪》にもいろいろあるから、そう単純には描けない」と主張する者もいる。が、それは違う。
「これが俺の考える《悪》だ」と腹を括って提示すればいいだけの話なのだから。
(中略)
戦後の日本映画を代表する脚本家・橋本忍は、時代劇でも重厚かつ辛辣な人間ドラマを描いてきた。
害虫の如く容赦なく農村を襲いまくる『七人の侍』の野武士たち、目的を達成するためには人間の命などなんとも思わない
『人斬り』の武市半平太、主人公たちの人生を自分たちの都合で弄んだ『切腹』『仇討ち』『上意討ち』の上級武士たち……。
主人公たちに立ちはだかり、理不尽な状況に追い込んだのはいつも、血の通わない冷淡な悪魔だった。
彼らには「等身大の人間」としての悩みも苦しみも葛藤もない。世界の残酷さ、理不尽さの象徴として厳然と存在し続けていた。
(中略)
今のプロデューサー・監督・脚本家が『七人の侍』を作ったら、野武士個々の生活背景や内面、彼らの内部の
細々とした人間関係まで丁寧に描きかねない。それだと、野武士も百姓も変わらない立場ということになり、
ドラマの核であるはずの百姓たちの窮状が際立ったものにならなくなる。
結果、百姓たちのために命を賭ける「七人」の悲壮な覚悟や、迫りくる野武士たちの恐怖感、
それを迎え撃つ侍や百姓たちの緊張感は霧消してしまう。そんな内容では、あのクライマックスの