2016-03-06

滞納整理の現場から奨学金返済の現実

日本学生支援機構人間じゃないが、関連業務に就いてる人間です。

http://news.yahoo.co.jp/feature/118

最近こういう奨学金を巡る話題姦しいが、実際の滞納整理の担当者視点から現実について語ってみる。

件の記事のように裁判所から呼び出しがかかるような人を被害者として報道するのは現場担当者の目から見て非常に違和感がある。

返済の遅延はまず一ヶ月でも遅れれば支払催促の手紙などが届き、そこには返せないなら連絡するようにという添え書きもしてある。

上記の記事の2枚目の写真にもハッキリ写っているが、督促の段階であっても「連絡してください」と書いてある。

返済が困難な場合事情を聞いて証拠集め(資産状況等)を把握して一定猶予をする制度がちゃんとあるからだ。

http://www.jasso.go.jp/shogakukin/henkan_konnan/index.html

相談しても返済する必要はあるが、リスケサラ金よりも遥かにゆるいし金利も低い。

が、裁判所から呼び出しがかかるケースっていうのは、相当に悪質なケースだけなんだよね。

具体的には

1.定職について十分な収入があるのに返済していない

2.支払えない事情について説明の連絡や相談がない

3.呼び出しの連絡にも応じない

といった無い無い尽くしの人間けが裁判所に訴えられる。

もちろん返済は出来る限りして欲しいが、所得状況を調査するとちゃんと定職もついて支払い能力はありそうなのに全く支払わない。

ようやく連絡がついて支出状況を尋ねるとスマホガチャ競馬パチンコなどのギャンブルで返済資力を消耗しちゃっているなんてのはよくある。

または、手紙を全く読みもせず考えもしないなんてのは一番多い。

女性だと結婚して苗字変わればリセットだよとか、バカ漫画の嘘を信じて婚約者借金黙ったまま結婚して知らん顔しているケースも有る。

借金からまずは返すべきだが、いろんな不運が重なって払えなくなることもあるだろう。

しかしそこには本人のちょっとした電話相談改善できる事も多いのに、それをしない悪質なものけが裁判所に訴えられる。

報道されて被害者面している人間の多くは、相談したり調整したりするチャンスを数々自分で潰してきた輩ばかりだ。

ちゃんと相談をしてくれれば、状況によっては自己破産をすすめるケースも有るし、その後のリスタートについても事前に説明しているが、

そういう輩はギャンブル借金を膨らましていたりするので、自己破産すら出来ない事も多いんだよ。

借りたら返すこれ当たり前。

でも返せないならちゃんと早めに相談して欲しい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん