2016-03-05

子どもの歯みがき

3才の息子は歯みがきが嫌いだ。

多少は1人でもやるが、仕上げ磨きは俺か嫁がする。

息子は嫁に磨いて欲したがる。

その時点で嫁は少し不機嫌になる。

「パパでいいでしょ」

息子はいすに座って磨かせようとする。

嫁が磨き始めるが、子どもが手で邪魔しだす。

「手をどけて」だんだん語気が強くなる。

子どもが下を向く。

「下向くな」「手!」

完全にヒステリー状態になる。

俺もいたたまれなくなる。

それでも息子は言うことを聞かないので、力ずく子どもを床に寝転がして押さえながら磨く。

結局終わったころには「座って磨きたかった~」と言って泣く。

嫁の手が空いていなかったりして俺がする場合は、最初から力ずく息子を寝転がし、太ももで息子の肩をホールドして磨く。

手で邪魔するが、体格の違いで余り問題にならない。

口を閉じて邪魔してくるが、普通の口調で「口をあけようね」とか諭しながら行う。

痛くならないように力加減とか、歯ブラシの向きは気をつけている。

嫁の3分の一ぐらいの時間で終わる。

でも結局俺がやっても「ママに磨いて欲しかった~」と言って泣く。

なんで子どもが嫁に磨かせたがるのか謎だ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん