2016-03-04

欲しいスマホがない

6月で今のスマホの割賦が終わる。

だが今はもう欲しいと思えるスマホがなくなってしまった。

というか今のスマホは俺が今まで使っていたスマホにあった便利な機能が全部削ぎ落とされた。

来月でスマホ10年だが今のスマホは昔(iPhone3G以前)に比べて本当に不便になった。

いや便利にはなったと思うがそれはそういうアプリがあるからっていうだけの話で

OSレベルやそれに伴うハード周りの変遷では確実に不便になったと思う。

まずタッチパネルが全部静電式になった。この時点からスマホ価値を見出せなくなった。

俺にとっては感圧式タッチパネルスマホスマホたる絶対条件だった。

スクロールバーはどこへ消えた。小さいボタン押すのに爪が使えないとかアホか。テキスト選択するのに長押し?ふざけろ。

キーボードショートカットが使えないことに絶望した。ソフトウェアキーボードにCtrlがないとかなんだよそれ。

Ctrl+A Ctrl+C Ctrl+X Ctrl+V Ctrl+Z 最低でもこの5つくらいは使わせろ。

ショートカット使えるか調べてもiPhoneAndroidも、Windows 10 Mobileまでもがアプリショートカットしか検索結果に出してこない。違う、そうじゃない。

ハードウェア画面ロックがいつの間にかなくなっていたときにはもうだめだと思った。

ロック設定してもポケットに入れてて着信あると何かの拍子にロック解除されてアプリ誤起動するのホント頭来る。

何のための画面ロックだよ。画面を操作してロック解除できる仕様じゃ画面ロック意味ねえだろ。

あとスマホじゃなくてガラケーで使ってた機能だけど、スマホ汎用の日本語T9入力はいまだにないのか。

ドコモのNスマホ?あれはAndroidの時点で却下だ。それ以前にキャリアゴミアプリ満載の時点でさようなら

今はFSKAREN使ってるけど、あれのワンタッチ変換は辞書が貧弱すぎて文節区切りまくらないといけないから到底使いものにならない。

今のスマホOSとして持っているべき機能サードパーティーアプリに頼ってるアプリありきの設計思想が気に入らない。

からといってガラケーに戻る気もさらさらないがね。

自作スマホが手軽にできるようになれば少しは欲しいスマホも出てくるだろうに。

ワイモバイル、次の機種が消去法で何も残らない。iPhone5sが使えるようになった今日の時点でだ。

どうするかなこれ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん