2016-03-04

http://anond.hatelabo.jp/20160304131403

……念のため書くが、「文系理系以外の人間」ではないからな?

「俺数学ができないから文系」とか言ってる連中は、文系でも理系でもない。

あえて言うなれば文系とは、理系体育会系以外の人間である

日本において文系とは「俺数学ができないから文系とか言ってる連中」で構成されていると言えよう。

なぜなら、日本教育において文系理系理系科目で得点が取れるかどうかで峻別されるからである

理系科目で点が取れるなら理系になり、点が取れないなら文系になるようにできているのである

そのどちらにも属さなものをあげよといえば、体育会系となろう。

美術関連は文系である。そのことわりは突き詰めれば理系であるが、それを解さない連中がのさばっているのが美術である

記事への反応 -
  • 異論あるやついる? 日本において「文系理系」は分ける意味として機能している。 優秀な人間は理系。それ以外は文系。 文系も理系もそれぞれ不良品が出るが、理系は明らかに文系...

    • 経営とか、法律とか、そういう方面は文系に任せるよ。 すみわけはあると思う。   ……念のため書くが、「文系=理系以外の人間」ではないからな? 「俺数学ができないから文系」と...

      • ……念のため書くが、「文系=理系以外の人間」ではないからな? 「俺数学ができないから文系」とか言ってる連中は、文系でも理系でもない。 あえて言うなれば、文系とは、理...

        • 絵画も理系なんか? 音楽は最近入門書を読んで結構数字が絡んでくるものだと知った

        • 経営とか法律とか書いた増田だが、まあ文系をそう定義するなら、理系は上位互換と考えていいんじゃない? 俺は理系科目が苦手と言う理由で「俺は文系」とか言ってる連中を、文系と...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん