2016年03月03日の日記

2016-03-03

b:id:CocoA安倍晋三擁護するデマスターをつけた連中に質問する

agathonだ。この記事の件で久しぶりに増田を書く。

「2億円以上かけて寄付は2千万円」 蓮舫氏が批判

http://www.asahi.com/articles/ASJ3251QWJ32UTFK00L.html

b:id:CocoAがこういうデマを書いて安倍晋三擁護している

http://b.hatena.ne.jp/entry/280760894/comment/CocoA

1月4日ドコモ寄付仕組み創設、2月2日に第一弾ポスターを展開、2月29日からイトーヨーカドー募金が開始、3月12日に貧困対策フォーラム初開催なのに、もう成果を出せというのか?すごいなー。



子ども貧困基金は去年に10月スタートしている

子ども貧困基金寄付低調 首相呼び掛けも大口ゼロ

http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/list/201512/CK2015120702000123.html

b:id:CocoAデマブコメスターをつけた連中に質問する。お前らは騙されてスターをつけたのか?それとも騙されたふりをしてスターをつけているのか?

全員にIDコール飛ばしたいところだができないので100文字範囲内で先着順にコールする

http://anond.hatelabo.jp/20160303234440

日本のこんなネットの片田舎じゃなくて、全米に聞かせてやりたいくらいの論説だ

[]3月3日

○朝食:なし

○昼食:おにぎり三つ

○夕食:スーパー寿司

調子

仕事普通

ただ、昨日書いた

深堀さん(に、似ている人)と一緒の職場に移るか、一人だけで今の職場に残るのか。

という選択は今も悩み中。

正直、別に仕事上で彼女に頼り切りってことはないので、問題ないかもしれない。

ただ、精神的には結構頼ってる気がするので、やっぱり問題ありそう。

ちなみに、彼女お茶目さを表すエピソードを一つ紹介しようと思う。

昨日の帰り道、駅まで一緒に帰ったんだけど、

駅までの道中に「ゲートキーパー」の広告があった。

この「ゲートキーパー」ってのは、自殺防止のための活動をしている団体?の広告なんだけど、

その広告を見た深堀さんは

明日笑顔のためーに!」と突然歌いだしたのだ。

一応補足すると、それはゲートキーパーズというアニメのオープニングの歌で

ゲートキーパーゲートキーパーズが似てて、昔のアニメネタが懐かしくてつい歌ってしまった。

ということらしいのだが、40代女性として考えると、あまりにもお茶目すぎる。

このような、オタクエピソードはかなり多く、

このゲートキーパーズに関しては僕もたまたま知っていたので付いていけたが、

彼女が大好きで、同人誌Web小説を書いていたらしい、サムライトルーパーズを始めとする80年代アニメネタはさすがに全て拾えるわけではないので、

意味わからんこと言ってるけど、きっとアニメネタなんだろうなあ」と思い、話を聞くことが度々ある。

そんな感じの、お茶目オタクエピソードに、仕事とは関係ないとはいえ、僕は支えられているので、出来れば一緒にいたいなあ、とも思っているのです。

悩ましい。

ゲームニュース

ポケモンバンク」で隠れ特性を持ったレジロックレジアイスレジスチルがもらえる。受け取りは3月4日から可能

http://www.4gamer.net/games/198/G019893/20160303060/

レジスチル以外の二匹は中々有用特性だけど、バング配布って厳選無理なのがシンドイな。

まあ、悪ポケしかバトルで使わないという誓いは七世代継続する予定なので、

コレクションとして有り難く貰っておこうと思う。


Nintendo Direct 2016.3.4

https://www.nintendo.co.jp/nintendo_direct/20160304/index.html

結構久しぶりなニンテンドーダイレクト

僕が気になってるのは、

まずポケモン関連んだけど、

ポケモンダイレクトサンムーンが発表されたばっかりだから

今回は無いかなあ。

ポッ拳の発売日が近いからポッ拳対応のアミーボカードの続報辺りが欲しいかな。

あとサードパーティータイトルだけど、モンハンストーリーズ逆転裁判6の発売日が知りたいかな。

ぐらいかな?

カプコンポケモンだけじゃん。

えーっと

高円寺女子サッカー3ってどうなってんだろ? ぶっちゃけ買う気は無いけど、アイドル電話したい。

雷子ってちゃんと完結まで全部出るの? 完結してからまとめてプレイしたいです。

牧場物語新作に同棲婚はある? あるなら買います、ただしFEifみたいな同姓婚のために誰かを異性婚させる仕様は勘弁。

世界樹5にどんな変態行為NGじゃない貧乳ビッチダンサーは出る? それは同人誌の設定? 知るか! 俺の知ってる世界樹の迷宮薄い本の中にあるんだよ!

真のロックマンの発売日は? One版買う予定だから3DS版は買わないけどさ。

遊戯王ゲームタッグフォース基準? それとも、デュエルカーニバル基準? どっちでもいいけど、魔界劇団がOCG化してなかったらオリジナルでよろしく! プラネットシリーズの残りも欲しい! あとゼアル後半のオリカも欲しいです、ドンサウザンドとかの。それと僕以外誰も望んでなさそうなんだけど、遊戯王Rのリッチーのガンマンモンスターたちもオリカで欲しいです。(普通に原作再現で十分ですからお願いします、1600のダイレクトアタッカーが強すぎる? いやいや、EMなんとかと比べてよ)

アムジーの飛べドラゴン特集よろしく! でも、3DSに移行したときコロぱたセーブデータ消したこと未だに恨んでるからな!(アムジーのせいじゃない)

レイトン7はもうモバイルオンリーなんだっけ? 3DSに移行してからやってないけどさ!

おお、結構気になるゲームあるな。

あとまあ単純に、WiiU売ってない問題があるので、ポッ拳までに何とかして欲しいね

新型は無さそうだけど。


VCポケモン自作バイナリエディタの起動に成功した人がいるらしい

拡散するのが嫌なのでURL引用しません)


お、おう、まじか。

技術的に凄まじいし、そもそもこういう抜け道を潰せなかったゲーフリが悪いって話なんだけど、

なんだけど、正直、DP時代の謎の場所バグを解析したせいで、ダークライアイテム配布イベントがぽしゃった件を思い出して、もやもやする。

現状、閉じた世界でかつ、そもそもセレクトバグとか色々なバグほとんど操作しまくれるVC一世代から別に良いのかもしれないけど、

将来的にはサンムーンバンクを経由して連動できることを考えると、

これに起因する何かしらの非正規手段で、謎の場所ダークライみたいなことが起きないか不安不安しょうがない。

世の中は性悪説で、プログラマセキュリティを考えなきゃいけない、っていうのはよくわかるし、

現状不都合が起こってない以上、こういう解析をしてる人に

「辞めなくてもいいから、せめて鍵垢でやってくれません?」って言うのは間違ってるんだけど、

間違ってるんだけど、

うーん、もやもやするなあ。


「いや別に謎の場所ダークライがあるから、DPでは新月ダークライの配布なかったけど、その分劇場配信ダークライがあるんだからええやん」

っていう意見もあるけど、

僕的にはニックネームを付けられるか否かは、とてもとてもとてもとても重要ポイントなので、

やっぱりもやもやするんだよなあ。

うーーーーーん、僕が過剰反応なだけかなあ。

そもそも、サンムーンに悪影響を及ばすか否かなんて、まだ誰にもわからないんだし、別に気にしなくてもいいのかなあ。

そもそも、解析がなかったら、種族値とか努力値とか個体値仕様を解明することすら出来ないんだよ、

解析は必要悪だよ。

大体、乱数解析とかもしたことないわけ?

っていう意見もありそうだしなあ。


うーーーーーーーーーーーん、メチャクチャ難しい。

難しくて、自分の中ですら線引きがちゃんと出来ない。

乱数は? とか、仕様の解析は? とか考えだすとキリがない。

キリがないし、そもそも自分の中で線を引いたところで、

オンラインで繋がるシステムがある以上、誰かが使う可能性はあるし、

自分自身だって、対戦中に相手ポケモン種族値実数値をグーグル検索することは普通にする。


うんよし、とりあえず、自分の中の線引きは

「その非正規の動作の結果僕自身不利益を被ったときにのみ怒りを表明する」ということにしておこう。

なので、現時点では

「謎の場所の解析によって、DPの新月ダークライ不正捕獲した人が居た影響で、DPにメンバーズカードが配布されず、NNを付けられるダークライ捕獲する機会が減った」(当時プラチナがメインロムで、かつ回収用サブロムとしてプラチナを買う余裕がなかったため)

というこのことにのみ怒りを表明して、

それ以外は穏やかな気持ちで接しよう。

乱数も、コードフリークも、仕様解析のためのソフトデータぶっこ抜きも、等しく穏やかに接しよう。

あと、このNN付けられるダークライが、リメイクDPでORASのデオキシスのように時期に縛られない無限回収が可能になった場合

手のひらを返す準備はできています

はてブ民は首突っ込みたがりすぎなのでは

よくアレな記事ホットエントリ入りしたりしてブコメで「こんなクソ記事ホットエントリ入りするのがうざい」みたいなコメントが見受けられるけど

そうやってブクマしてるのでホットエントリ入りに加担してるんじゃないかと。

たいてい似たような意見がすでに書き込まれているのだから、そのコメントスターつければいいだけなのではないかと。

炎上案件スパム互助会ホットエントリしてくるたびにそんな気持ちになる。

女は誰かのための「華」や「飾り」じゃないんだよ!

今日、「わたくし、つまりNobody賞」(←第1回の受賞者は川上未映子)の

受賞式に行ってきた。

今年の受賞者の武田砂鉄の『紋切り型社会』という本が好きで、彼の講演を

聞きたかたから。

池田晶子旦那さんの開会の言葉は感動的だったし、武田砂鉄の

記念講演会ユーモアに溢れていてすごく良かった。

ひたすら考え続けることや、言葉の大切さを改めて感じたし、

「わたくし、つまりNobody賞」の理念言葉に対する姿勢と志を認めて、

その表現者独自性と可能性を応援してゆこうという目的)にも好感を持った。



それなのにさ、最後最後ですごく腹たつことがあったんだよね。

懇親会が終わって、最後、会場にいる30人くらいで記念撮影を撮ることになった時。

1列目に椅子がバーって並べられて、そしたら主催者側の人が、

「は〜い!女性は前の椅子に座ってください〜!」

って言ったの。

は?って思った。なんで女性を前に座らせようとするの?

「足腰が弱い人は前に座ってください」とか「ご高齢の方は前に座ってください」

とかだったらわかる。でも「女性から」という理由で前に座ってくださいという

意味がわからない。

いや、わかってるよ。女性が前に座っていた方が、「華」があって、

写真の見栄えがよいからだよね。

よく、テレビバラエティ番組とかで見る、前列に若くて美人女性が座って

後列にはおっさん芸人が座っていると同じ構図だよね。

でもさ、女は誰かのための「華」として存在しているわけじゃないんだよ〜!

「わたくし、つまりNobody賞」は、自分の頭でものを考えることを良しとする

賞なんだからさ、主催者側がここで、それこそ「紋切り型」に「女性は前に座って

ください!」なんて言っちゃダメでしょう。



もし、この日記関係者が読んでいたら、来年はどうか「女性から

という理由女性に何かをさせないでください。

トランプ推すアメリカ人はただの豚野郎

トランプ金持ちボンボンの息子で世界富豪世界人口の半分の財産がごく少数の富豪財産と同額なんだぞ

低所得者層への対策として移民から仕事を奪うってトランプは言ってるが、その前にトランプ財産低所得者層に配ったほうが手っ取り早いだろ

景気対策だってボンボンから引き継いだ財産を奪って国庫に収めさせたほうが早い

世界富豪ほとんどがただのボンボン一族なんだからこいつらの財産を国が押さえて配ったほうがマシ

それに気付かずトランプ推すアメリカ豚野郎脳みそまで脂肪が付いてるのか?

ちなみにビル・ゲイツマーク・ザッカーバーグ一般家庭から富豪になったが事業団体に回しごく一部だけ子孫に回すと提言してる

片田さんありがとう

片田さんいつもごめんね

「奇跡」って「キセキ」なのか「キセキ」なのかわかんない

俺は「キセキ」って言うけど、「キセキ」っていう人もいる。

でもそれだと軌跡みたいじゃない?

から奇跡は「キセキ」って言っちゃうかな。

http://anond.hatelabo.jp/20160303233200

萌え」というのは概してアニメ堕落させたものと扱われるけど、

それは言いすぎやろ。

オタの中で萌え嫌いなのは一部の中二病患者だけやで。

http://anond.hatelabo.jp/20160303231930

ここでそんなこと聞いても収集つかなくなる気がする。

職場取引先の人がおすすめする好きな作品を聞いてみたほうがよさそう。

そうすれば共通話題ができるし。

今更ながら井上喜久子×井上ほの花の対談記事読んだ

■前編

http://www.animate.tv/news/details.php?id=1454211451

■後編

http://www.animate.tv/news/details.php?id=1454403943

俺の中で井上喜久子さんと言えば、一番にイメージするのが「ああっ女神さまっ」のベルダンディーなんだが

2014年原作も完結し、その後はどうなるんだろうなぁと思っていたんだ。

対談記事を読んでベルダンディーと螢一は幸せ暮らしているんだと妙な納得をしてしまった。

あの二人の子供の成長した姿が井上ほの花さんなのではないかとしみじみ思う。

いい歳したおっさん妄想だけどな。

http://anond.hatelabo.jp/20160303231521

日本ブログがつまらないと思うのなら、それで全然構わないと思うし、世界面白いブログを読んどけばいいのに…としか思わない。

出羽の守系の人にも同じ事を感じる。英語読めるみたいだし、いくらでも面白い為になる英語文章があるんだから、そっちの方だけ読んでおけばいいでしょうと。

[] 桟橋

桟橋(さんばし)とは、係留施設の一つ。船舶が着岸するために陸域部から水上へ向けて作った橋状の係留施設である

広義には浮桟橋(ポンツーン:Pontoon)も桟橋に含むことがある。

「桟」がかつて(1981年まで)は常用漢字に入っていなかったため、さん橋と表記される場合もある。

  

桟橋と岸壁・物揚場との違いは構造と形状にある。構造面を見ると、岸壁・物揚場が埋め立てやコンクリートにより海底まで

埋められている物を指すのに対して、桟橋は支柱の上に橋上部を設置したものをいう。

形状面を見ると、岸壁・物揚場は陸域に沿った形状をしているのに対し、桟橋は陸域から水域へ突き出るような形状をしている。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A1%9F%E6%A9%8B

http://anond.hatelabo.jp/20160303225549

独立国じゃないにしても子育て特区みたいのはあってもいいと思う。

http://anond.hatelabo.jp/20160303231431

恋していないと大切に出来そうに無いので無理。

クズにはなりたく無い。

ブログってつまんないのが多いな

人気らしきブログを読んでもぜんぜん面白くない。ホテントリに載った記事なんかは力入れて書かれてあるから単体では

面白いのもあるんだけど、ブログ全体でみるとつまらない。

見かけるブログってだいたい2パターン

雑記ブログ

→どこもブログ論ばっか。収益がどうの、SEO対策がどうの、マネタイズのためのたった三つのコツ()みたいなの。

→それか、アフェリエイト目的で単価の高そうな案件の紹介。おすすめ転職サイト選!とか、amazonプライム動画紹介とか、エステとかw

エンジニア備忘録

コードを延々と貼り付けてるだけ。ソーシャルボタン貼ってあったりして読者意識してそうな割につまらない。

でも備忘録ってタイトルで「読ませる目的ではないです」逃げてるからツッコミも入れ辛い、みたいな。

まぁこれらは素人だし、ってことで有名ブログを見てもやっぱりつまらない。イケハヤはあちゅうとか、日本個人ブログ界では稼ぎもPVトップクラスなんだろうけど。

あ、ぱっと思いつくのはgigazineとは暇つぶしには面白い。けど面白いと思った記事外国サイト翻訳だったりするから、やっぱ日本ブログはつまらないってことになるのかな。

あくまでこれは読み手勝手たわごとだし、どんなコンテンツならいいんだと言われたらハッキリとは言えないけど。

4インチiPhoneがでるらしいが。

新興国向けの廉価版とかでなくて高級機らしい。

Appleは騙されてる気がする。

小さいのが良いって言ってるのは、声のでかい一部のマニアだけで、普通の人はでかい画面になれたらもう4インチには戻れないと思うわ。

爆死すると思う。

http://anond.hatelabo.jp/20160303225559

中学生から恋愛

女なんて生理的にいやじゃなかったらどんどんアタックかけてけばいいんやで

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん