2016-03-02

暗黙の了解

俺の職場工場地帯に近い場所なんだ

から職場近辺の借家家賃が安い、それと日本語学校もあったりする

それで必然的通勤外国人を多く目にする

今までそのことについて特に意識したことはなかった

今朝信号待ちをしてるとき俺の前に親子連れ自転車が停まったんだが

停まった場所っていうのが通行人が通れるように暗黙の了解的にみんなが空けてる空白地帯だった

空気読めないやつだな」って思って見たらどうも中国語っぽい会話を親子でして日本人じゃないっぽい

そういえば他にも、狭い歩道で対面から2人横並びで歩いてくる邪魔なやつを良く見たら外国人だったって経験が多い

ああ 日本人がやってる暗黙の了解外国人意識にはないんだなー

から交差点でギッシリ車が詰まってる日本じゃありえないレベル渋滞が発生するのかー

ってなんとなく腑に落ちた今日の朝

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん