2016-02-29

電子レンジパスタを茹でるための百均とかに売ってるプラスチックの長いやつを買ったけど長すぎてグルグル回るタイプ電子レンジで皿が回らないとき対処

結論から言うと、電子レンジに無理やり押し込むことが可能であれば皿が回らなくてもちゃんと麺は茹で上がりました。

この経験で得られた知見を後世に残すべく此処に記したいと思います

そもそも皿が回るのはムラなく温めるためだけなので、パスタを茹でるための水(お湯)は全体的に温まるので回す必要性が薄いようです。

なので、パスタを茹でる場合は、電子レンジの扉さえ閉まれば皿が回らなくても大丈夫です(メーカー保証自己責任)。

注意点としては、電子レンジの中で10分以上もゴトゴトカチャカチャと音を立てて皿やケースが壁に激しくぶつかり暴れるので、途中でケースが倒れて水が溢れるとか電子レンジ本体が壊れたりしないように電子レンジからなるべく目を離さずに、何か異常があればすぐ電子レンジを止める態勢を整えておくことが必要です。

あと、家にコンロがある人はコンロで茹でたほうがたぶん簡単で安全です。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん