2016-02-29

ニセ清掃業者に騙された

便利屋 札幌壱番屋」っていう詐欺業者に母が騙されたので書く

キッチン換気扇が油でベトベトで動きが悪いので掃除することに。

しかドラム式?の換気扇天井に埋め込まれてて全然外れない。

しかたなく清掃業者に連絡して掃除してもらうことにした。

そこで母がネットで見つけたのがこの業者

連絡したらすぐに来て見積もりを始めたらしいんだけど、始め4000円と言ってたのが

「この換気扇特殊機械がないと外れない」と言い出し、2万3千円に値上げしてきたんだと。

母、「それで治るんなら…」つって承諾し、前払いに疑問を持たず払ってしまった

その後は施行予定日をドタキャンして言い訳、◯日後にずらします→ドタキャン言い訳、◯日後にずらしま

の繰り返し

2週間くらい先延ばしにされたタイミングでやっと息子の俺に相談してきて事実を知った。

「人手が不足してる」「機械が前の現場でまだ使用中」とかなんとか言い訳を繰り返すから、なんとなく「向こうも大変なのかな?」とか思ってしまうんだな

俺はさすがにこんなに先延ばしにしてくるのはおかしいと思い、この業者は信頼出来ないので返金するように言えと母に助言した。

そしたら向こうから「返金します」という返事は来たが、その返金予定の日に来ない→◯日後にずらします&言い訳→来ない→ずらす&言い訳ループ再び。

この業者名前検索かけてみて、詐欺被害口コミと、2ch札幌白石区スレ被害者が書いたカキコが出てきたので、もっと早く調べておけばよかったと反省した。

とりあえず警察消費者センター相談に行ったけど、まぁ金は帰ってこないな。

高い勉強料だった

  • まさかの2月号(いろいろな意味で)。 http://anond.hatelabo.jp/20160202122127 香りの記憶 香りとかメロディとか、言語化しにくい感覚と記憶が結びつくと、その記憶が掘り起こされたときよ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん