2016-02-28

リアル将棋ネット将棋の違い

最近リアル道場に通っている。

ネットのほうがたくさん指せるし、すぐソフト検討できるから効率がいいと思っていたが、リアル道場もいいところが多い。

  

駒落ち(ハンデあり)で上級者と戦える

駒落ちっていうと、なんだからやる気が出ないという人もいるかもしれない。

でも、駒落ちならば、自分よりうまい人にフルボッコされないギリギリで戦える。

上手なほうも、かなり真剣にやるから意図の読みあいが成立し、分かりやすい上達ができる。

ハンデ無しだと、同じくらいの相手しかできないから、お互い教えることができないが。上級者とやればハンデの中で実践を行えるので教えてもらうのも便利。

さらに、駒落ちの定跡がすばらしい。

ハンデアリなので、「論理的こういう風に指すしかない必然の手」がカナリ高いレベルで作られている。なので、これを勉強すれば、「将棋絶対的な手の応酬マックスの読み」を体得できる。

この考え方や研究のしかたを学べるのがでかい

  

逆に、駒を落とす側になっても、スリルあって結構面白い

駒を落とすときは、できるだけ無理攻めして相手にウケミスさせるんだけどさw

元々不利なスタートなわけだから、混戦にしてギャンブルにしてつけ込もうって感じで。

結構これでなんとかなるんだけど、ギャンブル感が楽しくて楽しくてやめられないw将棋というか麻雀に近い。

  

小学生に負ける

中高生どころか、小学生にすら負ける。

こんな競技はナカナカない。

水泳だろうが、柔道だろうが、流石に小学生には圧勝数学なんかでも、小学生にそうそう負けることは無い。

だが、将棋小学生に負けうるw

かわいい見た目だが、中身は俺と同じ人間だなと思って、俺もマッタク手を抜かない。負けたら頭を下げて教えてもらう。

こんな経験、ナカナカないよw

  

女の子かわいい

将棋やってる女の子ってかわいいんだよ。

まあ、アレな感じの女の子が多いんだけどさw

そういう地味な娘と会話が成立するのが将棋

この快感ヤバイよ。

バサンとかでも、アレ丸出しな感じの人多い

  

④オッサンかっこいい

将棋やってるおっさんって見た目がヤバイ人が多い。

でも、技術職っぽいコダワリ感や、ああ、人間ってココまでなれるんだっていう感慨がある。

深い人間性のある人間とつながれる快感がある。

皆、社会人としてある程度働いた人達ばかりで、そういう深さを感じながら対等に付き合える

本当に俺性格が悪いと思うんだけど、おっさんに勝ったときは、できるだけ教えているwおっさん説教する快感がやべえwwwwwww

  

⑤対戦相手ごとに戦形を想定できる

ネットだと、何されるか分からない。

四間と思ったら、三間、居飛車。だから、全部を平均的に対応できる戦形を選ばないといけない。

でも、リアルでは、ある程度その人ごとの戦形があるので、それだけに絞って勉強すれば、上の段位の人でも一発入れられる。

ブッチャケ、家でソフトに入れてソフト研究させて。その結果を持ち込めばソフト研究で勝てるw

特に駒落ちなら変化が少ないから、1つだけの戦形に絞ってソフト検討させたら、相当勝てる。

そういう風に、勝つための技術介入度が違う

  

相手心理読みで結構読みが合う

ネットだと顔も年齢も分からないから論理的に読めるだけ読まないといけない。

でも、リアルだと、小学生なら我慢がきかないから我慢を強いる手が必要な筋にしたり。

おっさん相手なら、深く考えるのが苦手だから、ウケミスを狙って多少無理でも攻めまくったり。

おじいさん相手なら、最新の定跡に持ち込んで短手数で罠張ったり。

あと、相手思考の表情や見ている目線場所とかで、何考えてるか読めるから。それを上回る手だけを考えやすい。

  

時間制限無し

相手の手の意味をじっくり考えながらさせる。

基本、自分は10秒くらいで指すし、考えどころもせいぜい2分くらいしか考えないんだけど。相手が熟考するタイプだと俺もじっくり相手の手の意味や広がりを考えられる。

「あ~なるほどー」と。1つの手に2~3つの意味合いや含みを見つけることが多くなったように思う。

ネットだと、ついつい、自分勝手読みしちゃって、深く読んだいい手を発見しにくい。

そのほうが時間制限あるネットはいいことが多いんだけどね実際。

  

ネットだと、どーせ後でソフト検討させて教えてもらうわけだから、その場では適当に指す。

でも、これだと含みとかを感じられないから、上達が遅くなってしまう。勝率は上がっても、純粋なその場で意味合いを感じる能力が低くなる。

これは反省点。

  

あと、時間切れ勝ちがあるから、読めなくても相手時間削る手で最期の読みを打ち切ったりしがち。

特に終盤は同じ棋力の相手しかネットは来ないからごまかしガチ

リアルでは十分読みきって指せるから、やっぱ終盤力のつき方は違うかも。

まあ、終盤力なんてのは、実戦でやるよりは、終盤の本でガリガリ鍛えたほうが効率いいから実践での読みの鍛錬はソフト検討で十分かもしれないけど。

  

⑧段位もらえてうれしい

自分の実力をリアル世界で持てるとウキウキ気分がいいね

人に聞かれて、答えられると格好いいっぽいじゃんw

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん