2016-02-28

会社員に向いていないので、どうしようか悩んでいる

そんな人いる?

釣り表現が少しマズかったので修正

会社員っていかに良い人間関係を構築するかが全てじゃない?私は雑談とかが極端に苦手でダメなんだよ、そいういうのが。

仕事必要説明能力普通にあるけど、うまく仲良くゲラゲラわらってワイワイやるのが全然ダメなんだよ。

あととにかく仕事が遅い。ある程度適当にやってスピーディーに調整するのが全然ダメで一つ一つ丁寧にやらないとダメ。頭がものすごくかたいんだよね。カチンコチン

このあいだ深夜タクシーに乗って帰ってふとタクシー運転手って大変だけど、いまの私の仕事のような地獄のような山盛りの仕事や調整ごとの山とかなさそう、あくまでもその部分だけ見ると、そとからは楽に見えるなーって思った。

その直後、やっぱり体力の問題やら事故になったらシャレにならないし、個人タクシーなら歩合制で何の保証もないし結果に対するプレッシャーとかもありそうでとてもじゃないけど自分にはできないと思った。いかに会社員安全地帯に守られた存在

もちろん他人仕事の方が良く見えるしタクシーも大変なことが無限にあって自分には到底できそうにないだろうから、実際にはやらないのだけどもうなんというかルーチンワーカーとかになっておけばよかった。

と思いながらも、本当にルーチンな仕事であればいずれ消え行く運命にあるだろうし、替えはいくらでもあって私でなく誰でもいいわけで一寸先は闇。

トラブれば日頃の人間関係必要でつまり働く=人間関係だなって、当たり前だけどつくづく思う

能力がないのになまじっか勘違いしてよく考えずに就職するとろくなことがない、と改めて思ったよ

若いひとは気をつけてね、 飛びたい

  • こういう内向的な人は、どこにでもいます。 それから、たいていは対人関係で悩んでいます。 会社員をやめたとしても、人間はやめられません。 どこにでも対人関係はついてまわりま...

  • 工芸関係の職人とかになればよかったのに…

  • たぶん増田は(仕事が遅いことを除き)それほど大きな害のない人だと思う。車内でいじめをして新人を退社に追い込んだり、仕事を放棄して他の人にやらせたりという人が今の職場に...

  • そんなことないよ。社風もあるかもしれないけど 雑談楽しくても仕事できなくて迷惑ばかりかけてくる人は 「悪い人では無いんだけど……一緒に仕事するのは勘弁」 みたいな扱いにな...

    • あ、仕事が遅いのか。それは辛いな。 丁寧にやってるから仕事が遅いのではなく 丁寧にやりつつも仕事を早くする方法がないか考えたほうがいいと思う。 すぐには思いつかないかもし...

  • うーん。    伝達能力があるなら、役所とかに転職するのが良いのでは? 上場企業や大企業とかの方が良いかもね。 学生時代や子供の頃から、そうでしたか? 自閉症スペクトラムの...

  • http://anond.hatelabo.jp/20160228002433 こちらの続きですけどね。私は発達障害、ADHD、アスペルガー症候群なのかな?でも没頭する集中力とないし。 そもそも能力がなければ何をやっても...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん