2016-02-28

ニッポンはもうIT大国になれない

ソフトウェア業界ドラゴンボール世界と似ています

「私の戦闘力は53万です」

というのはフリーザの有名なセリフなのですが、ソフトウェア産業でもまさに同じようなことが起きていて、戦闘力(=生産性)が桁外れの人がごろごろいるのです。

100人プログラマが2週間かかって出来ないことをスーパープログラマが2時間であっさり解決とか普通にある世界です。

Google Code Jam とか Top Coder のアルゴリズム部門といったオンラインプログラミングコンテストに出場してみればわかると思います。(誰でも出場できます

世界一斉によーい・・ドン!と始まって、1問目の問題文を読み始めます

すると・・三分の一も読むか読まないうちに、スコアボードにはすでにプログラムを提出して正解判定をもらっている人がちらほら出始めます

なん・・だ・と・・?!

あなた方は魔人ブウ団体様ですか??

なんとか心を冷静に保ちつつ、1問目を読み終えてプログラム作成テストして提出し終えた頃には団体様はすでに最後の4問目まで提出し終わっています

ぽかーん・・・いやー世界の壁は厚いなあ・・・

とか言っている場合ではありません。実は日本人もこの手の大会で上位入賞どころか優勝しまくっている人はいます

じゃあ、こういう魔人たちは一体どこで働くのでしょうか?

答えは書かなくてもわかっていると思いますが、日本IT ベンダーにはまず就職しません。

自分理由として思いつくのは・・

  1. 外資系 IT (もしくは外国) に行ったほうが給料がいい。日本企業?1万倍仕事ができても給料は横並びだぜ、それが平等ってもんだろ?
  2. 外資系 ITプログラムを書かせてくれる。日本IT ベンダー下請け孫請けやらせるので腕を振るう場所がない。あえて下請け就職すれば書けますが・・立場給料もっと低いですよ?
  3. 外資系 ITプログラマ尊重する。(社員に個室を与える、つまらない会議などを極力減らす) 常人よりウン万倍も生産性がある人にしょうもない経費精算作業とかさせるのはもったいないです。
  4. 日本IT ベンダーでは世界を変えることができない。個別受注生産の繰り返し・・天才は繰り返し同じことをするのが嫌いです。
  5. もしくは起業する。起業するんだったら起業家にやさしいところでするのは当然。(シリコンバレーなど) 一番お金がいる創業時にはお金を貸さず、黒字会社が回りだしたらお金を貸したがる日本銀行って何なの??

・・・

(まあ、私には崇高な魔人が本当に考えるところはわかりませんが)

・・・

はて、ソフトウェアエンジニア日本でどうやって幸せになるんでしょうか・・

IT は超戦士たちが跋扈するドラゴンボール世界です。特殊世界には特殊戦略で立ち向かわないとだめです。

常々私が思っていることに、

「すべてのモノは、レシピ材料に分けられる」

という事があります

IT というのはモノづくりからレシピ」の部分を純粋抽出した産業です。

そのため、実際の物質の制約がほぼないので、際限なく効率化できてしまうのです。

ここを理解せずに従来産業モデルを当てはめていれば崩壊するにきまっています。変な平等主義さらに輪をかけて状況を悪くしています

日本技術立国なんて今や昔。ソフトウェア世界ではトップ集団からかなり離されています

ソフトウェアを軽視、ソフトウェアエンジニアを軽視してきたツケが回ってきているのです。

  • ITどころか日本が平均以上になれる分野なんてもうないでしょ

    • アダルトビデオ業界はあいかわらず世界のトップ独走中

      • 実写アダルトビデオは大抵の国では宗教系の規制があるのが当たり前なのでまだ大丈夫かもしれないが、 実は二次元や萌え系では徐々に最先端の地位がやばくなってきている。

    • 自動車は今はがんばってるけどそのうちダメになるよ 自動運転・カーシェアリング・スマホで配車の時代になるのは目に見えてるし、 トヨタがその時代でリーダーになれるとは到底思え...

  • 昔は旧ソ連圏の共産主義国がアメリカ(資本主義圏)に 優秀な人材を提供する形で 医者やエンジニア等がわんさか亡命して、コストをかけず優秀な人材を輸入出来る 資本主義の発展に...

    • 設備や産業を誇るよりも最初に人を出して出稼ぎさせるフィリピン型になってきましたね。 まあどこの国も衰退だの人口減だの言い始めたら行き着く先はそこしかないでしょう。

    • まあ日本なんぞから供給されるような人材なんてたかが知れてるけどね

  • 歴史的には元々製造業と社会主義の国だったアメリカの雇用を「私の単純労働力は53万です」って言って掻っ攫って行っただけのことなので…

  • これに反対意見を返してる奴、なんなん? 俺のほうが頭いいっていいたいの? それともアホなん?

  • と呼ぶ悪い風習がある http://anond.hatelabo.jp/20160228001028

  • 俺は所謂、魔神って類の者だけど国内ベンダーに就職したなあ・・

  • http://anond.hatelabo.jp/20160228001028 わかってるなら、外資系ITに就職するかシリコンバレーとかで起業すればいいじゃんね。 なんでわかってるのにしないの?実力がないからでしょ? 実力が...

    • http://anond.hatelabo.jp/20160228205900 実力があったってアメリカが肌に合わない人だっているし そういう人達が逃げださない国するというのは意義があることだと思うが

  • 日本のそういう魔人が外資系ITに行くって言っても、大体Googleな印象がある あと最近はリクルートがすごい採りに行ってる感が

  • http://anond.hatelabo.jp/20160228001028 あれを書いた意図ははもちろん、「ニッポンがんばれ」だ。日本のITを取り巻く状況は変わらないといけない。だからこそディスったのだ。 (保育園落ちた...

    • 俺もテレビはまったく見てないけれどもうすっかりテレビは日本の自画自賛番組しかないからね。 あれほど主語の大きさや言葉には敏感なはてなーがこれほどまでに毎回のように話題に...

    • おまえが大国になるんだよ!

    • 元増田だけど、やっぱりニッポンはIT大国になれないわ。確信した。 「桜田五輪相はシステムエラー」海外メディアが皮肉次々 https://www.asahi.com/articles/ASLCJ3C6YLCJUHBI00T.html

  • これって典型的なエアプの妄想だよね プログラミングコンテストで要求されるような超絶技巧なんて普段の業務ではまず使わねーから サッカーで言うリフティングの技術みたいなもの ...

    • お前なんで7年も前の記事にレスつけてんの? なにが狙いだ?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん