2016-02-27

選択的(ここ強調)夫婦別姓なんであかんの??

遡るけど2015年12月20日選択的夫婦別姓についての判決

合憲』と判断出たよねー

これ・・・原告の主張内容が合憲だったのか?

選択的夫婦別姓 そのもの事態に反対の内容だったのか?

正直よく分からんかった

世相の意見では・・・

そんなの苗字変えたくなかったら結婚しなきゃ良いじゃん!

とか

養子に来てくれる人見つけりゃ良いじゃん(これについては疑問あるからまた別で書く)

とか

日本はそういう国なんだよ、同じ苗字から日本人たるなんだよーーバーーカ

みたいな内容とか

家族の一体感がなくなる 

だとか・・・まあ原告に対する色々な反対ご意見ネットで飛び交った

私は 選択的夫婦別姓に一刻も早くして欲しい派!!

でも正直あの告訴内容では

個人のアイデンティティー喪失

仕事上の不利益を被る

結婚をためらう

この主張で、違憲判決出すの難しいんじゃないかな?

特に原告の主張はメディアに出て話てるご婦人アイデンティティー喪失を強く語ってらっしゃった

元の姓で死にたい等~

これ主張されて、そうですか!お気の毒ですねそれでは別姓とりいれましょうね

なんて思う??

私は思わないなー

それこそ個人の自由ではないか?と思っちゃう

なんとなく、この主張は申し訳ないけどただの気ままにい映ってしまってたと思う

仕事不利益・・・うんうんそれは解る解る

パスポートや個人の識別に関わるモノはね結局戸籍姓なのよ

通称なんて通じない、通称は社内だけの話

これは早急になんとかして欲しいレベル世界に向けて活躍してる女性は沢山いらっしゃる

結婚をためらう・・・

これが意外に一番被害者じゃなかろうか?

日本国民たる者!日本人ならば家族制度をして同姓を名乗るのが当然と

嫁たる者婚家に仕え・・・嫁に来たんだから、嫁のくせに、舅・姑にかしずけだの

この時代に未だ男が誉れ・男産んだら嫁の義理は果たせたなどなど

富国強制制度を模した様な御仁がいらっしゃるバカだね)

なんてね、この日本国民たるはって『家』というもの念頭に置くとさ

家族・跡継ぎ・家名を残す これを大事に思う気持ちは当たり前だよね

それでは・・・

子供姉妹一人っ子女の子 家庭はどうなるの??

もう必然と家名を絶やして、無縁仏直行びーーーん!!

って事なの?

それじゃあ婿養子もらえば良いじゃん!って意見必ず出ます

これについては別で書こうっと

要は・・・

この内容の主張では夫婦お互いが話し合って解決出来るレベルの話でしょ?

そこに明確な差別等は存在しないから同姓憲法違憲ではなく合憲って話ですわ

まあ素人目に見ても・・・上記内容の主張なら

憲法が間違ってはないっしょ の判決になるわなと思ってました

心底ガッカリしましたよ!

長くなっちゃった今日はこの辺で・・・

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん