2016-02-25

中卒の母と祖母

俺は元レディースの息子だ。

それがどうして読書少年として育ち、都内年収200万未満のSEをやっているのかは、わからない。

給料は安いが、定時で上がれる。社長技術出身。最新技術に敏感な社風。

最高の会社所属していると思っている。金払いさえ良ければ完璧だ。

つの懸念事項を除けば、俺の人生問題は無い。非常に安定しているといえるだろう。

母と祖母だ。

母は40代無職祖母は60代で飲食店正社員給料は俺より下だ。聞いた限りでは。

二人とも中卒。祖母新宿で母を育てながらスナックで働いていたらしいが、灰皿で客を殴ったのをきっかけに、田舎に引っ込んだ。

そうして育った母は田舎で「やんちゃ」をやった後、俺を育てながらスナックで働いた。

そんな二人が老いて、苦しい生活をしているのが俺の耳に伝わる。

そして善なる俺と悪の俺がバトルをする。

「おぅおぅ、若い努力せず怠けてたヤツがのゥ~、年食って体が動きません、

息子よ孫よ助けて~?自業自得じゃウヌら」

「ヘイヘーイ、そうは言っても育ててくれた親とおばあちゃんジャナイノ。

本を読んでたってだけでガリ勉認定されて、いじめられてた俺を助ける為に、

元ヤン仲間を小学校前に集合させてキッチリけじめをつけさせた親じゃないの」

もし母と祖母のどちらかが倒れたら。あるいはどちらも倒れたら。

俺は会社をやめて二人のいる田舎へ戻らねばならぬのか。

介護の金はどうやって捻出するというのか。

ってことを最近考えていたんだけど、どうしても見捨てる方向になっちゃうね!

すまんなー母さん!育ててくれて感謝してるが、それとは別!

介護とか俺の人生まで沈むから!悪いけど俺を巻き込まずに沈んでね!

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん