2016年02月25日の日記

2016-02-25

http://anond.hatelabo.jp/20160225233355

毛沢東とか革命といった言葉普通に現れることに驚いた。

普通生き方はできない人なんだなと思った。

http://anond.hatelabo.jp/20160225233355

ハローワークにはブルーカラーの職しかないと思おうぜ

経験なしの中途採用狙うならアルバイトでとりあえず潜り込むしかないんじゃないかな

http://anond.hatelabo.jp/20160225233355

他人に優しく自分に厳しいとか

一般的に優しい人間が欝になったり、

まぁそれで死んだりいろいろ見てきた

から同僚としてはありがたい

ただ上司としては息抜きの仕方も知らずに

仕事はきっちり頑張るけど追い込まれると死ぬかも知れないやつと考えるとこわいかもね

俺は役職ないから鬱病の同僚は歓迎だ

大概の奴が自分で抱え込み他人にぶつけることを知らずに欝になるから

一緒にいて楽

物事マイナス面ばかり見る人

はてな村のおじちゃん・おばちゃんたちもそうなの?

http://anond.hatelabo.jp/20160225221554

違うよ。ガチャ価格÷確率=アイテム価格価値)じゃない。

例えば、ゲーム内で使える100ゴールドが100円で直接買えるとして、それがガチャ1%で設定されてても1万円相当とはいえないでしょ。

もちろん1万円相当のアイテムを100個入れることも可能なんだけどさ。

天然と言われる女性が豹変するパターンあり

http://anond.hatelabo.jp/20130613170538

なんで結婚したのってそりゃ結婚前にはわからないからだよ。

自分の周りでは「天然と言われるおっとりタイプ女性」が結婚ヒス嫁にジョブチェンジするパターンをよく聞く。

そういえば自分の母も激しいヒス持ちだが、外ではやたらニコニコ愛想イイし天然的な感じを醸し出してる。

天然とヒスに相関あるのかもしれん。

シャンプーで大切なのは洗剤ではなく地肌マッサージだし

歯磨きで大切なのもリステリントータルケアよりブラッシング

少し考えたら分かるはず

それなのに俺ってやつは

http://anond.hatelabo.jp/20160225233355

前科者」は誰も雇いたくない。鬱での空白期間刑務所に入っていたのと同じくらいマイナスかと。

しろ鬱の再発リスクを考えるのであれば、本当の前科者の方がいいかと。

プログラマとかは諦めて、最低賃金コンビニバイトとかで食いつなぐしかないな。

病気になったら生活保護を受けるんだな。

ホームレスにならないことを祈ってる。

[]2016/02/25

残業してて気づいたら22時過ぎ。

帰り道のスーパーで半額の天重をゲッツ

3つあったから一番重いのをチョイス

あと半額だったいなり寿司唐揚げともう一個弁当も買う。

今日は天重を食うことにする。

これが大正解だった。

ごはんが少なめで天ぷらが多いからお得感があるし、タレがしっかりごはんにまで染みるくらいかかってて、最後コメ一粒までうまかった

海老天、かぼちゃ、なんかのきのこさつまいも・・・

リッチ感もある

申し訳程度に添えられているしば漬けがこれまたいいアクセントになってて、さつまいも天でのどが詰まり気味な口内に唾液分泌を促進してくれる

マジで満足度高かった

半額弁当でこんなに満足度高かったのは久しぶりだ

唐揚げいなり寿司とかも食べたいけど我慢しよう

天重でおなかいっぱいだし

予は幸せじゃ

もしもし、おばあちゃん?俺だよ俺

ハンバーグだよ!!

疲れた

うちの職場結構ホワイトで、9時に始まって6時には終わる。残業ほとんど無い。土日祝は休み

多分世間的にはすごく恵まれてるんだと思う。

からこういうこというのは気が引けるけど、

私もう仕事終わったらへとへと。

帰宅したら、家族が作ってくれたご飯食べて、話とかはとりあえず頑張って笑顔で生返事が精一杯。

食後に洗い物して自室に引っ込んだら、もう一歩も出ないで寝っ転がってる。

風呂入ったり化粧落としたりってことができないことも多い。

私に体力が無いのか、

向いてないから余計に疲れてるのかなんなのか……

みんな仕事終わりってどうしてんの?

体力ってどうやってつけんの?

嫌々やってることは続けても上達しない

俺は人と話すの嫌人と話すの嫌と思いながら必要に迫られ仕方なくいつも会話してるから

コミュ力が上がらないんだな

どうやったら会話好きになれるんかね、人と話すの好きな人は何がたのしいの

京大問題解いた

pとqが素数とき

p^q + q^p と表される素数をすべて求めよ

答えは17だけ。

1.両方とも奇数場合

奇数×奇数 = 奇数のため、

p^q = 奇数

q^p = 奇数

となる。

奇数奇数 = 偶数のため、これは2で割りきれてしまう。

よって片方は偶数でなくてはならない。

偶数素数は2しかないため、片方は2と決まる。

p = 2とする。

2.qについて考える。

q = 3のとき

2^3+3^2 = 17であり、素数である

残りの数については、すべて3で割りきれてしまう。以下それを証明する。(適当だけど。)

2^(奇数) は 3で割ると余りが2となる。

この辺証明曖昧だけれど、

2 => 4 => 8 => 16 => 32 ... を3で割ると

1 => 2 => 1 => 2 => 1 .... と循環している。

modでやるんだ。書き方は忘れた。

素数^2 は 3で割ると余りが1となる。

素数は、3で割ると1か2が余る。

もし1の場合mod3の世界だと

1×1 = 1となるので、素数を2乗したものも1で割れる。

もし2の場合mod3の世界だと

2×2 = 1となるので、素数を2乗したものも1で割れる。

よって、その2つを足すと3で割れしまう。

従って、p=2, q=3のみが正解となる。そのため正解は17のみ。

間違ってたら泣いて謝ります

http://anond.hatelabo.jp/20160225233926

元増田じゃないが、普通に理解できる文脈だと思うけど。

まあ、フールプルーフよりは適切な例えがあるような気はする。

相談】退出時間を遅めに入力して帰る社員について

さっきも

23:20に退勤したにも関わらず

23:30として打刻して帰った

同僚としては泥棒に見えてしまうんだけど

どうなのこれ?

ちなみに会社の勤務時間は15分刻みで入力する。

http://anond.hatelabo.jp/20160225182850

エンジニアならフールプルーフって知ってるよね?

だいたいこういうこと言うやつってのは、最近覚えた言葉をよくわかってないのに使ってみたがるんだよなwww

その気持ちわからんでもないw


虐待につながる危険性の高い行為非難する事は社会的フールプルーフとなり得る」

なんじゃそりゃwwwww

もう無理せずあきらめろ馬鹿wwwww

正直、元鬱病の人と一緒に働きたい?

29歳、無職、男。もう数ヶ月で三十路になる。

去年の今頃に鬱病会社を辞めた。会社を辞める前、休職してた頃から精神科に通って1年以上抗鬱剤やら眠剤やらの薬を飲んでいた。会社を辞めて収入もないので田舎実家に帰ってきた。以来1年間無職実家に帰ってきた直後は一切家を出ずに引きこもり、親とも顔も合わせられず昼夜逆転というか、ずっと布団をかぶって臥せっているような状態だったけど、医者には通い続けていたおかげか、抗鬱剤は今は飲まなくなったし、眠剤の量も減ってきた。まだ眠剤は処方されて飲んでるし、不眠症状も残っているし、もう数ヶ月は無職だろうけど。それでも最近は外に出て散歩もできるようになってきたし、プログラマだったということもあったので、調子のいい日はそれまで扱ったことのない言語勉強をしている。androidiPhoneアプリリリースしたいと思いながら作っている。

「まずは朝起きて夜になったら寝るという普通スタイル生活リズムをおくれるようにしよう」「その次はもっと外に出れるようにしよう」「それが出来たら毎日勉強をしよう」と少しずつ元の生活に戻りつつあるけど、その中で次を考えるとやっぱり不安になる。「その次は」を考えていった先にあるのは再就職だ。再就職のことを考えるとものすごく不安になる。徐々に良くなっていった調子も崩れる。

もう一度プログラマとして働くか、全く別の職種にするのか。まだ決まっていない。そもそもそれを選べる立場にない。自分の今住んでいるところは本当に田舎だ。電車が2,3時間に1本しか走ってない。最寄りのコンビニまでは歩いて1時間マクドナルドに行くにも電車で2時間はかかるような僻地求人サイトなどで求人情報は一切情報はヒットしない。ハローワーク以外に雇用を求められるところがない。ハローワーク求人も見てみたけど、プログラマなんて求人は一切ない。よく分からないパート求人くらい。しかもどれも運転免許必須運転免許すら持ってない身なので、応募条件にも当てはまらない。

その電車で2時間かかる位遠くてマクドナルドくらいはあるような都市ならプログラマ求人は多少あるみたいだ。それでも普通転職サイトじゃ求人情報は一切無くてハローワーク頼りだけど。求人情報数が少ないので、時期によっては一切そういう求人がないかもしれない。

そもそも再就職できるのか

そもそもプログラマであれなんであれ、求人があったとして、自分採用してもらえるのだろうか。三十路で1年以上も無職期間があるような奴を、受け入れてくれるようなところあるんだろうか。しか鬱病持ちだ。就活する時には「元」鬱病持ちになっているだろうけど、そんなに扱いは変わらないんじゃないだろうか。

東京大阪のような求人もっと沢山あるような大都市でも、こんな人間は雇わないんじゃなかろうか。ウソをつこうにも、1年以上の空白期間は誤魔化せない。1年以上かけてプログラミング勉強してました、と言ってもすぐにバレるだろう。実際プログラミングに費やした時間よりも寝込んでいた時間のが多いし、アプリを実績として提示してもそれに1年以上費やしたであろうと予想できそうなクオリティは見いだせないだろう。結局正直に鬱病で寝込んでましたって言っても、その事実が変わることはないし、言葉は悪いが、いわば「前科者」であることを告白してるのと変わらない。「今は薬も飲んでないんだね、それなら別に問題ないよ」と言ってくれる会社がそうあるのだろうか。若ければまだ可能性はあるかもしれないが、若くもない。卓越した技術能力があるわけでもない。

前科者」って正直どう思う?

精神状態健全である人たちからみて、こういう自分のような人間はどう映るんだろうか。同僚に前科者がいたらコミュニケーションを取りながら同じプロジェクトに携わるのはやっぱり嫌なんだろうか。マネージャーから見て、部下やチームメンバー前科者がいることはこいつはいつか逃げるだろうなと思ってしまうような大きなリスク要因と捉えられるのだろうか。採用担当者から見て、前科者なんて絶対すぐに欠勤しだしたり辞めたりしそうだし時間人件費無駄から雇いたくないと思うのだろうか。

30歳で未経験職種トライするというのは普通の人でも結構厳しいのではないかと思う。増してや無職期間がかなりある人間、病んでいた人間だったら尚更だろう。だからプログラマとして再就職するほうが、多少の知識と経験はあるのでまだ未経験職種に突っ込むよりは見込があるのではないかと思っている。個人でサービスとかアプリ作ってみたという実績も見せれれば、焼け石に水かもしれないけど、多少は足しになるかもしれないと思って勉強している次第だけど、焼け石に水にもならないのだろうか。もう前科者という時点でお断りなんだろうか。どういうスキルがあったらその過去を帳消しに、帳消しとは言わないまでも、雇ってもいいレベルになるのだろうか。

普通の人は自分のような人間をどう見ているのか教えてほしい。多分採用募集要項に「鬱病パニック障害などの経験ある人はお断りです」なんて正直に書いてあったら炎上するだろうし、「元鬱病大歓迎!」とも書けないだろうし、正直な態度がよく分からない。匿名から言えるけど、正直前科者はそのまま自殺して社会に戻ろうとしないで欲しいとか、そういうのでいい。みんな本当はそう思ってるならすっぱり諦めがつく。毛沢東の伝記でも参考にして革命を起こすか、首を吊る。とにかくどう思ってるのか知りたい。それを参考にしたい。希望があるならそれにすがるし、正直みんな一緒に働きたいと思わないなら、それでいい。前科者でもこういう人なら、こういうスキルがある人なら一緒に働いてもいいとか雇ってもいいというのがあるなら教えてほしい。

社会復帰できた人の体験談希望見出したい

また、実際鬱病だったけど社会復帰できたという人も多分いるだろう。そういう人はどういう経緯で社会復帰が出来たのだろう。若かったか社会復帰できたのか、元々スーパーエンジニアみたいなタイプ技術力が高いから社会復帰できたのか。どうやって社会復帰できたのかを知りたい。切実に知りたい。今の状況の自分に何があれば再就職の可能性は見えてくるのだろうか、教えてほしい。更に良かったら、金策とかも教えてほしい。

正直お金がない。休職中は一人暮らししていた上に給料もなかったので、元々雀の涙ほどの貯金がみるみるうちに減っていった。去年は健康保険年金住民税で更に持っていかれた。田舎から大都市引っ越し就活しようとも、賃貸の初期費用20万弱はかかるだろうし、いつまでかかるか分からない就活中の生活費もかかるだろうし、万が一就職できたとしてもその会社給料が月末締め翌月末払いとかだったら就職しても丸々2ヶ月は収入無しの生活になる。それくらいのお金は残っていない。クラウドソーシング就活前にそれらのお金だけでも稼げれば…と思っても、あんまり稼げなそうだし、そもそも病み上がりの人間がいきなりフリーで何かこなせる気がしないし、コンペとか勝てる気が一切しないし…

http://gothedistance.hatenadiary.jp/entry/2016/02/24/125121

希望があっても頭金がなければ、これまたどうしようもない。お金だけの問題なら、最悪足りない分借りればいいだけかもしれないけど。

とにかくリアルが知りたい

はてブロ今週のお題に「元鬱病人間についてどう思うか」とかやってほしい。もっと過激なお題を出して欲しい。上場たから余計に無理だろうけど。

とにかく、みんな自分のような人間をどう見ているのか、自分のような人間社会復帰希望はあるのだろうか、良かったら教えてほしい。希望があるなら、それに届くように出来る限りのことをしたいんだ。

年収1000万くらいだけど

30代後半のおっさん

去年の給与明細みてたら、大体250万くらい控除されてた。

健康保険 28万円

厚生年金 86万円

雇用保険 5万円

所得税  77万円

住民税  60万円

20代のころは年収千万なんて遠い世界のように思えたけど、

実際はちょっとしたお金には困らないけど、決して贅沢できるわけでもない。特に首都圏暮らしていると。

子供が認可保育園に通ってるけど、保育園費用だって一月5万円くらいしたり、子供手当てが月1万円減額されたり、

税金年金以外の部分でじわじわ格差是正されている感がある。

応分負担は構わないんだけど、ただ年収制限子供手当てが削減されたり、子供医療費無料対象からはずれてたり気持ち萎える。

お金問題ではなくて社会から仲間はずれされている感があって。(氷河期世代のひがみかもしれない)

モフルン

「おしゃべり変身モフルン」よりも「ふわふわモフルンぬいぐるみ」の方がカワイイ

小池一夫さんにひどいことを言われた13歳のあなたへ

僕は、あなたのことを何も知りません。

そして、今回の事件のこともほとんど何も知りません。

からそのことについて想像で語ることはできないけれど、

もしも何か恐い思いをしたのなら

恐かったねと言ってあげたいし、

とてもつらい思いをしたのなら

つらかったねと言ってあげたいし、

たとえどんな体験をしたのであれ、

それがあなたの思ってもみなかったことなのだとしたら、

大変だったねと言ってあげたい。


そして、今はただ

何の恐いこともつらいこともない安全場所にいて、

信頼できる人に囲まれて穏やかに過ごしていることを

から願っています


そんなあなたに、ひどい言葉暴力をぶつけた人がいましたね。

しかしたらあなたの耳にも届いてしまっているかもしれない。

だとしたらとても悲しいことです。


もしも今回の事件あなたが傷つくようなことがあったとして、

そんなあなたのし行為を悪く言ったり、

さらもっと傷つけようなことを言ったりすることは、

決して許されることではありません。

たとえ誰かがどんな間違ったことをしようとも、

それによって傷ついている人に向かって

追い打ちのような言葉で責めたりすることは、

ほかの誰もやってはいけないことなのです。


から僕らは怒りました。

そんなひどい行為はやめさせなきゃいけない。

あなたの身に起きてしまったことを

さら取り消すことはできないけれど、

それをさらにひどく言うようなことは

やめさせるとこができる。

本当にたくさんの人が、彼のひどい言葉に対して怒ってくれました。

そんなことは間違っていると

わかってもらえるように、一生懸命言葉を重ねて伝えました。


結果、その人は謝ってくれました。

でもそれは、怒って声を上げた人達に対してだけです。

その人の言ったことでイヤな思いをした周りの人にだけ、

ごめんなさいと言いました。

あなたに対してはまだ、何も謝ってもらっていません。


それに、これは多分そうだろうと僕が勝手に思っているだけですが、

あの人は心から申し訳ないと思って謝ったんじゃなくて

あんなふうに謝れるなんて立派な人だなぁ」と

周りから言われたくて、謝っただけなんじゃないかと思います


から、誰かがきちんとあなたに謝らなきゃいけない。

そう思って今これを書いています


もしあなたが、世の中の仕組みや

どこにどんな危険が潜んでいるかをよく知らないせいで

なにか間違ったことをしてしまったのだとしたら、

それはあなたに正しいことをきちんと教えられなかった

僕たち大人の責任です。

それに今回、あの人にひどいことを言われてしまったのも、

あの人のことを止められなかった

僕たち大人の責任です。

からあなたは、何にも悪くない。


大人の一人として、何の意味もないかもしれないけれど、

どうか謝らせてください。

あなたを助けられないばかりか、何重にもあなたを傷つけてしまった。

本当に本当にごめんなさい。


残念だけど、ひどいことを言ってくる大人はたくさんいます

僕たちは、そんな人達にひどいことをやめさせるために頑張るけれど、

それは今すぐには変えられないかもしれない。

からこれから先も、あなたを傷つけようとしてくる大人に

たくさん出逢ってしまうかもしれない。

でもどうか、それよりもっとずっとたくさんの人達が、

あなたが何も悪くないことを知っているし、

これ以上あなたが傷つかないで済むように祈っているし、

既についてしまったあなたの傷が

一日でも早く治ることを

から願っているということを、どうか知ってほしい。


今はただつらいだけかもしれないけれど、

周りのみんなが敵に見えているかもしれないけれど、

きっと沢山の人達

あなたが正しい知恵や知識やを身につけられるように

これ以上傷つけられずに済むように

力を貸してくれるはずだし、

あなた幸せになるために

手を差し伸べてくれるはずです。


改めて、今回のことは本当にごめんなさい。

そして最後にもう一度、この言葉を言わせてください。

あなたは何にも悪くない。

http://anond.hatelabo.jp/20160225230858

そもそも雇われないから

職業に貴賎なし 仕事は探せばいくらでもある

http://anond.hatelabo.jp/20160225120710

ダメ

算数なんて科目を作ったか数学との連続性が損なわれてしまい、掛け算前後問題などのようなガラパゴス化が進んでしまった。

専門分野外の人間が出しゃばって教育するからこうなる。教育者の都合で事実が歪められている。

小学生から数学を習わせ、算数解体小学校教師担任だけ専任し、科目教育はそれぞれの大学院博士課程を卒業した優秀な人間だけに委ねるべきだ。

洋ゲーには哲学が、物語が、死生観が、神話性が、メッセージ性がない

まあ、扇情的タイトルしましたが、無くはないが、少ない、ということね。

特に銃うってるだけのFPSなんてストーリーモードがどんどん無くなって、オンラインだけだったりするでしょ?

コールオブデューティー4MWはよかったけど、もうずっとドンパチしてるだけ。


アンチャーテッド2とか、バイオショック、Fallout3、ラストオブアスとかならいいんだけどね。ウィッチャー3は今度やりたい。

アサシンクリードも2だけで、後は歴史には全く関わらないしなあ。せっかく大航海時代だのフランス革命だのイギリス産革命とかの背景があるのに。


ブリビリオンとかスカイリムとかもなあ。のめり込めなかったなあ。悲しい。


ゲームが、物語から行動心理学に変わっていく

http://kotoripiyopiyo.com/2016/02/game20160224.html

↑この記事みて思った


まあ、ソシャゲが一番ひどいんだがなあ。。コナミとかまじどうすんだあれ。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん