2016-02-21

何故はてな社は、増田テレビデビューのチャンスを活かさないのか?

保育園落ちた日本死ね!!!」がニュース23放送された件。

音声では「ネット上の投稿サイト」と紹介されただけで「はてな」も「匿名ダイアリー」も出てこない。

テロップでは「はてな匿名ダイアリー」と表示されるが、4分29秒の放送中でたった9秒間。URL表示もなし。

web上でも記事になったが、ここにも増田へのリンクはなし。

「『保育園落ちた日本死ね!!!ネット上で激論」 News i - TBS動画ニュースサイト

http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2705801.html

放送にあたってTBSは当然はてな社に利用許可とった筈だけど、どういう条件でOK出したの?

テレビ様が取り上げて下さる。ありがてえありがてえ。煮るなり焼くなり好きにして下さい」てな感じで何も考えずにOK出したようにしか見えない。

上場前だから名前売る為にマスコミに売り込みかけたんだろって推測してる増田もいたが、その結果がこれなら下手糞すぎ。

出来上がった映像はてな社はチェックしなかったの?放送前のチェックを条件に利用許可さなかったの?

保育園当落が決まる時期ではあるけど1分1秒を争うようなネタでもないから、無茶な条件でもないと思うが。

・音声でも「ネット上の投稿サイトはてな匿名ダイアリー』」と紹介させる

・「はてな匿名ダイアリー」の表示時間もっと長く

ニュース最後に「話題となった投稿の全文をご覧になりたい方は『はてな』で検索して下さい」とダメ押し

web記事化の際ははてなトップorはてなブックマークトップor当該エントリーへのリンクを貼ること

くらい要求しても良かったのでは?

NHKでもニュースになったが、こちらは「ブログ書き込み」扱い。

News Up “保活”への怒り その背景は NHKニュース

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160219/k10010415541000.html

NHKから有名でもない企業名の紹介は求めづらいかもしれないが「ネット上の投稿サイト」との表現くらい要求しても良かったのでは?

たとえ積極的情報を知りたい人が「保育園落ちた日本死ね」ではてなに辿り着いたとしても、はてな側が用意したコンテンツが何も無い。

このやる気のなさは何なの?

匿名ダイアリーと言ってもはてな社は書いたユーザーわかっててコンタクト取れるんだからインタビューしてはてなニュース記事にすれば良いのに。

件の元増はツイッターアカウントを開設した。

https://twitter.com/hoikuenochita

もっと情報発信したい、自分意見を聞いてもらいたいって意思の表れじゃないの?

はてな社側が何もしないの勿体無いよ。

当該エントリーを直接読んで筆者=元増に感想を述べたい、同じ場で自分経験を書きたいってニーズもあっただろうに

増田のわかりづらいUIでは諦めた人も多かったのでは?

で、結局盛り上がってるツイッター2ちゃんに書き込んで満足してしまパターン

TBSNHKはてな社に利用許可とったろうけど、↓こいつらははてな社に許可取ったの?

社会保育園落ちた日本死ね!!!…ネット上で激論 [無断転載禁止]

http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1455745488/

 1 名前: ◆HeartexiTw 胸のときめきφ ★ 転載ダメ©2ch.net (★ **b2-/3Mr)[tokimeki2ch@gmail.com]投稿日:2016/02/18(木) 06:44:48

社会保育園落ちた日本死ね!!!…ネット上で激論 ★2 [無断転載禁止]

http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1455755649/

 1 名前:ajajajaja ★ 転載ダメ©2ch.net (★W **c1-mIZC)投稿日:2016/02/18(木) 09:34:09.10

社会保育園落ちた日本死ね!!!…ネット上で激論 ★3 [無断転載禁止]

http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1455773838/

 1 名前:海江田三郎 ★[] 投稿日:2016/02/18(木) 14:37:18

社会保育園落ちた日本死ね!!!…ネット上で激論 ★4 [無断転載禁止]

http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1455788595/

 1 名前:海江田三郎 ★[] 投稿日:2016/02/18(木) 18:43:15

社会保育園落ちた日本死ね!!!…ネット上で激論 ★5 [無断転載禁止]

http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1455837403/

 1 名前:海江田三郎 ★[] 投稿日:2016/02/19(金) 08:16:43

はてな発の情報なのに2ちゃんや、それにぶら下がるまとめアフィサイトアクセス稼いで金稼いで、はてなに何のリターンも無いいつものパターン

何を熱くなってるのかと言うと自分増田のへヴィユーザーなんだけど増田改善要望出したとしても、はてなからの想定回答は

増田はそれほどアクセス多くないし儲からないから、人割けないし改良の手入れも出来ない」でしょ?

なのに折角のアクセス増、新規ユーザー増の儲ける機会をみすみす見逃してるんじゃないかって言いたいの。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん