2016-02-19

退職金なんて気にせずに日立製作所を辞めたよ(追記あり)

勤続7年、第一退職金が30万円、第二は401kで運用益混み200万円くらい、企業年金ボーナス2回分くらいだったな。

そんなんも何も計算せずに退職決めたけど。

生涯所得で1000万円程度の差はできるかもしんないけどな。

でもその値段で自分人生を買い戻せるなら安い買い物だよ。

一度しかない人生、1人しかいない自分が一番大切だ。

id:xevraが!と思ったらコメの切れ味悪くて逆に「私悪いことした?」な気分になった。不思議

転職先は決めてから退職したよ。国内だと日立ほど有名じゃないけど、母国上場してるそれなりの会社

給与が減るような転職は出来ないけど、でも退職金確認せずにサインしちゃった。

入社後の今も確認してない。でも日立製作所より上だとは思えない。401kは控除されてるからソレで終わりなんじゃないかな。

レイオフの可能性も考えると退職金うんぬん以外でも不確定要素は多くなっただろうね。

でもやっぱり、そのリスク人生を選べることに比べたら屁でもないよ。

繰り返すけど、一度しかない人生、1人しかいない自分なんだから

退職金にこだわって選択肢を狭める人は、自分人生いくらの値札を付けて会社に売ってるのか考えようよ。

トラックバック - http://anond.hatelabo.jp/20160219221440
  • http://anond.hatelabo.jp/20160219221440

    辞めた理由と月収年収教えて 俺は日立製作所で働きたいよ 大企業だから金もらえまくれるんだろ

    • http://anond.hatelabo.jp/20160219222712

      http://www.nenshuu.net/m/corporation/contents/corporations.php?security_code=6501 これの一番下の年齢別のグラフより100多かった。 この手のやつは地方の高卒工場勤務も混みだから平均は押し下げられてる...

記事への反応(ブックマークコメント)