2016-02-19

労基仕事しろ

っていうけどさ。


今日19日(金)ニュージーランドオークランドの市内バス運転手ストのため運休らしい。

オークランドNZ一の大都会首都ではない)。人口約140万人。

地下鉄はないのでバスは市内交通の要。それが止まる。

ラジオでも「大変だ」と言われてるけど、なんて勝手な奴らだというのは聞かなかった。


仕事場ブラックだ、労基助けて。」

もちろん労基はそれが仕事だ。限界まできたときに助けを求めるのは決して悪いことじゃない。

でもそれだけでいいのか。そこにくるまでに労働者1人1人ができることはなかったのか。


自由及び権利は、不断努力によって保持しなければならないのではないか。

これではまるで、さんざん自分たちで互いの首を(時には自分のも)絞めあっておいて

死にそうになったら医者を呼んでいるかのようだ。


役所は動かない。政治も腐っている。

市民が強くならなくてはいけない。

無茶な要求にはNoという。

団結し交渉・行動する。

彼らの行動の応援する。

そういうことで地位の向上を図っていかなければならない。


アリさんや温野菜ユニオン活躍ニュースで耳にするようになってきた。

これからも頑張ってほしい。


とりあえず

労基仕事しろ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん