2016-02-18

私は専業で田舎者なので待機児童とかないと思っていたが

子供を近所の公立幼稚園に入れようとしたら倍率二倍だった。

落ちた場合はどこに入れる予定か聞かれて、皆さんが私立も滑り止めとして用意している事を知った。

公立なら月一万程度の負担が、私立になると月三万以上で痛すぎる。

それでも私はとても幸運で、市内にある他の2つの幼稚園はいずれも四倍以上の難関で、隣の町は私立しか幼稚園がない。

幸いくじ引き子供を入れることが出来たけど、まさか幼稚園に入れられない人が数多くでるくらい不足しているとは思わなかった。

  • 田舎でも普通の幼稚園になかなか入れないのに都会でガラガラなわけないと思う 以前書いた日記http://anond.hatelabo.jp/20160218171210

    • 結局仕組みからするに 幼稚園 > 保育園 のヒエラルキーは厳然として存在してるのだから、幼稚園に入りづらいってのは別に何もおかしくないんじゃねえの。 「安くて悪い」幼稚...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん