2016-02-17

食べこぼしが多いんだけど

食べこぼしが多い。ハンバーガーから必ず中身が溢れる。クレープ絶対クリームが服に落ちる。もう25歳のいい大人なのに。

なんで自分はどれだけ気をつけても食べこぼしが多いんだろう、ときれいに食べてる人を見ていて、食べるときの口元が自分と違うなと気づいた。具体的には唇の使い方。

一口で食べられないものハンバーガーとする)を食べるとき、まずは、口にくわえる→噛みちぎるって動作をするじゃないですか。

この「口にくわえる」をするときわたしは「歯」だけでくわえてたんです。

こぼさない人は、「歯」と「唇」の両方でパンをくわえてたんですよ!

……よく考えたらわかることなんだけどね。今になってようやく気がついた。

ハンバーガーを歯で噛むと、小さい面積に力が加わることになるから、どうしても中の具が外に逃げようとする。歯だけでくわえてると、「噛みちぎる」をしてハンバーガーを口から離したとき、歯の外側に逃げた具はそのまま食べこぼしになってしまう。

唇でもくわえていると、歯の外側に逃げた具を、唇が覆いかぶさるようにしてキャッチすることができるから、食べこぼしが格段に減る!

……わかっても25年来の食べ方変えるのには苦労してるけど。一歩前進した気分なので記録に書きました。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん