2016-02-15

http://anond.hatelabo.jp/20160215084048

日本は元々男が子育てする習慣がないから

と言うと江戸時代は男も子育てしてたーとか言うのが出て来るけど、庶民というか貧困層だけだろ

上流階級になると表と奥に分けて男は奥には関わらないわけで

明治以降庶民も金がある所ほどそれの真似したがったわけで

最近はイクメンだのが流行ってるけど、所詮海外価値観付け焼刃しかない

あと数十年も経てば日本にも根付くかもしれないけどまだ無理だな

まして今大人である世代子供の頃は育児する男は=負け組扱いだったわけでその劣等感もあるだろうし

子供の方も周りは皆母親に育てられてるのに自分の所にはいない&親父は負け組的な劣等感を持ちながら育つから歪みやすいんだろうな

記事への反応 -
  • 俺は5歳の時に母親が亡くなって8歳まで父子家庭だった。 親父が再婚後、継母ができたんだが生活が劇的に良くなった。 食生活も改善したし、親父も優しく父親っぽい状態に戻ったよ。 ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん