2016-02-10

育休から復職したんだけど仕事マジつらい

出産前は、イベント企画課みたいなところにいたんだけど、

そこは残業も土日出勤もあるところで、保育園の子供がいると無理ということで、

復職するとき事務課みたいなところに配属されることになった。 

 

 

事務仕事自体はそれなりに面白い

会社って縁の下でこういう仕事する人がいて成り立っているんだなーと、今まで知らなかった仕組みを知ることが出来たし、

学生の時に暇つぶし資格をとった簿記が今更ながら役に立ったのもうれしかった。

 

でも、正直つらい。

今の仕事は種類が多く、その上量も多い。手順は複雑で、1つでも飛ばしたり順番を間違えたりするとものすごく怒られる。

覚えても覚えても次から次へと新しい種類が出てくる。

少しでもミスを減らそうと、自分判断フローチャート作ってみたが、いちいち当てはめて判断していると人の3倍は時間がかかる。しかも、毎日のように新しい例外処理が出てきて、そのたびに新しく書き足したフローチャート無駄にどんどん長くなっていく。そしてなぜかミスは減らない。

残業がない課という話だったのに、定時では全く終わらず毎日残業していて、保育園の延長料金が家計を圧迫している。

  

  

前のイベント企画課の時は、ボーナス査定も上だったし、普通は偉くならないともらえない表彰状を最年少でもらったこともある。

決して自分無能というわけではないと思う。

ちなみに12月のボーナスは、今まで見たこともない低評価だった。つらい。おかげで育休中の家計赤字も補てんできず、子供学費ほとんど貯金できなかった。

普段の給料は半分が保育料で消えるので、ボーナスけが貯金のチャンスだったのに。つらい。

 

 

前の課に戻りたい。でも保育園は19時までしか延長できないし、土日はやってない。

夫は平日は終電帰りで土日もいないことが多い。実家は遠いため、やはり前の課に戻るのは無理だと思う。つらい。

  • 無能じゃないけど向いてない。 元部署の上司に相談したら? あるいは元部署に派遣で入るか。

  • 仕事が合わなくて辛いならさっさと辞めろ 貯金ができなくて辛いなら生活を見直せ 共働きで貯金すらできないのはどう考えてもおかしい

  • で、二人目作って産休育休ループはいるんだろ?

  • 女のせいで割り食った男がいるのか・・

  • 出産前の自分と今の自分が仕事で同じパフォーマンス発揮できるとは思ってはいけない。 以前と同じようにしようとするんじゃなくて、今できることを考え直したほうがいい。

  • 「育児と仕事の両立」なんてのは基本的に不可能なんだよなあ。男だろうと女だろうと。まずはそれはそういうものだとして諦めるところからでは。

  • その夫では育児や家事折半なんか不可能だから早晩仕事やめることにならないか? イベント企画課に戻った増田と夫のどっちが収入多いのかとか検討して どっちかが転職するかやめるこ...

  • >夫は平日は終電帰り 勤務時間が90:00-18:00(12:00-13:00は昼休みで完全自由)、終電まで働く場合は23:00に仕事が終わる、土日祝日は休みの月20日勤務と仮定したとして 毎日5時間残業すれば月1...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん