2016-02-08

まっとうに記事書いてる人間にとって最も邪魔なのははてブ汚染ではなくお知らせ機能なのだ

http://shiromatakumi.hatenablog.com/entry/2016/02/07/221727

運営がそうしたいんだからしょうがないよ。諦めなよ

今までお金が流れなさすぎるサービスだったからね。

情報の流れを持って行かれた以上残ってるのはお金しか無いでしょ。

ま、はてなの将来はポンツーですよ。

一時的転売ヤーよろしくアフィブロガー踏み台にされる。

それでもお金グルグル回るから一時的には売上すごく伸びるよ。

で、そいつらはある程度客集めたらWORD PRESSとかに移動する。

で、残るのは、アフィブロガーイナゴに踏み荒らされて本来の土壌や読者が再起不能になったはてなブログ

勘違いした経営者。さすがにはてな程度がどれだけ伸びようがプライベートジェットは買えないだろうけど。

ってわけではてなを使えるのはあと2年間です。

みなさんはそれまでにはてなブロガーとの知り合いとははてなを介しないでも連絡が取れる状況にしておきましょう。

しかしよ、「真っ当にブログ書いている人が可哀想」ってなんだよ。

金儲けしたいやつだって頑張ってブログ書いてるんだよ。まっとうだよ。

そういうくくりはやめろよ。

何がダメってさ。わざわざブログで金儲けしようと頑張る奴って社会で脱落者である可能性が高いんだよね。

はてなブログでまともにカネ儲けてるアフィブロガーって30人位しか見当たらん。

その中ではてブついて目立ってる奴は5人くらい。

情報収集能力のないアホがやぎログレベルに引っかかってるが、書く奴も読む奴もレベル低すぎ。

ま、収益ランキングが無いからわかんねえんだろうな。いいけど。

でもな、はてなブログって別にお前みたいになはてなブックマークに頼って情報求めてる奴以外には結構良いサービスになってきてるぞ。

最近文学系や経済系の執筆者が充実しつつある。

この人達ってはてなブックマークなんて全く気にせずやっててすごくレベル高い。

はてなはさ、金儲けブロガーもっと積極的に集めればいいよ。そして、はてなブックマークはさっさとアフィリエイトカテゴリ作っちゃいな。

そのかわりに、有料オプションでもいいから「お知らせ」機能無効化する機能付けなよ。

これFacebookパクリでつけただけだろ。ソーシャル・ネットワークサービスとしては必須だけどブログとしてやってるヒトからしたら邪魔しかねえよ。

金儲けしたい奴と、そういうの全く興味なくて書いてtwitterで仲間内に知らせるのに特化した人たちを集めなよ。

そうすれば、短期的に金儲けしつつ、完全に土壌を荒廃させずにちゃんと書き手保存できるから

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん