2016-02-07

友達」がいない

スペックは30代中頃の独身の男。

趣味仕事にそれなりに楽しくやっていて、いわゆるお一人様でずっと行きそうな人間

彼女いない歴=年齢ではないが、社会人になってからは付き合ってた人はいない。

自分は元来人付き合いを面倒臭く思ってしまタイプで、学生の頃からの友人も片手で数えられる程しか残っていない。

この歳になるまで親戚や仕事関係以外の結婚式も二度だけ。

人嫌いではないので飲み会などには行くし同僚などとの付き合いも良好な方だと思うが、メールLINEなんかでの特に意味のないやりとりは面倒臭く感じてしまい、会わなくなるとすぐに人間関係が切れてしまう。

プライベートは多少オタっぽい趣味活動していて、それに絡んだ互いに本名を知らない知人は多い。

彼らとTwitterなどで騒ぐのも楽しく、普段は友達の少なさを気にすることもあまりなかった。

そんな自分最近、付き合う人が出来てしまった。

職場の同僚で30歳過ぎ。

相手の年齢的に結婚まで意識しないといけないだろうし、それも悪くはないと思っている。

ただ自分には「友達」がいない。

結婚式に呼ぶ人がほとんど思いつかない。

彼女から話題を振られて「友達」の話をすることはあるが、それはネットで知り合った仲間との話だ。

結婚するとなると祝福してはくれるだろうが、結婚式に呼べるような物ではない。

最近は、彼女といるのは楽しいが、結婚のことを考えると吐き気がする。

結婚を決める際に正直に打ち明けるしか方法はないようには思うが、きつい。

自分のようなタイプの人は他にもいるんだろうか。

またそのようなタイプの方で結婚された方はどうしたんだろうか。

誰か教えてください。



つらくて思わず増田に吐き出してしまったけど、皆さんの意見、心に突き刺さる物も暖まる物もありますが、どれも本当にためになります自分なんかのために本当にありがとうございます

思った以上にお返事を頂けたので個別の返答は難しいのですが、簡単にパターン別にお返事させて頂きます

あと、そこまで考慮してなかったので結果後出しになってしま情報もあると思います。そういう意図はありませんでしたがすいません。

彼女友達少ないんじゃ

すいません、ここは書いておくべきでした。

彼女地元大卒地元の友人も多い、いわゆるリア充系(?)なんです。

偏差値では一応自分の方が上になりますが、この歳になると学閥があるような所じゃない限り学歴なんて関係ないですしね。。。

要は勇気がないんでしょ?

仰るとおりです。要は「俺には結婚式に呼べるような友達が少ないんだ、それでもいい?」って堂々と言える勇気がないんです。

でも根本はこれですよね。

お前の結婚式行ってやんよ?

ありがとうございますマジで涙が出ます。そう仰って頂いたお蔭で少し勇気が出ました。

表立って堂々とは無理でも、その時になったら比較的仲のいい趣味仲間に本音を伝え、良かったら結婚式に来てもらえないか連絡してみようと思いました。

はてブはてダの皆さんで、というのは、ちょっとやってみたくもありますが、多分自分みたいなはてな村で全く無名人間では難しそうですw

彼女結婚観聞いてみなよ

そうですね、そのあたりがはっきりしてないのは確かです。

先の通り彼女友達が多い方なので、通常なら一生に一度のことだしやっぱりちゃんと盛大にしてあげる方がいいよな、と勝手に思い込んでいました。

旦那友達いないけど気にしなかったよ?

凄く、励みになります。結局相手にこう思って貰えるかですよね。

結果縁がなかったとなると。。。正直それが怖くて言い出せないんですが、いつまでも隠し通せる事ではないですしね。

最近は小規模結婚式多いから大丈夫!/リゾートウェディングがあるよ!

とても参考になります

http://anond.hatelabo.jp/20160207072224特に、一番最初TB付けてくださってありがとうございます、おかげさまでその後も反応を見ようと思えました。

記事への反応 -
  • 結婚式場のある施設に勤めてるけど、 その年代なら、参列者は両親だけとか、両家親族だけとかの小ぢんまりした式を開く人いっぱいいるよ。 20代→職場の同僚や上司や友達まで呼...

  • そもそも結婚式したい女性なのん?

  • ランサーズで募集しろ

  • こうして、増田にレスした時点で、俺はお前のこと友達だと思ってるぜ。 だから、遠慮なく結婚式に招待してくれたら参加しますよ。 近畿圏じゃなかったら、交通費の半額くらい負担し...

  • 結婚は1人でするもんじゃなくて、2人でするもんなんだぜ。 お前が意識している結婚と彼女が意識している結婚がどれくらいのレベル感か、慌てずにすり合わせてから式の事考えても良...

  • 同じ状況だったことがあって近々増田に書こうかなって思ってたんだけど 俺の場合むこうが友達くらいいないとダメだから作れって要求してきて それに納得行かなくて結局結婚しなかっ...

  • 結婚式の費用と面倒くささと晒し者感は、 間違いなく晩婚化の一因。 ま、見栄で衰退する国も悪くなかろう。

  • 俺も同じことを考えて憂鬱になってたからわかるけど 家族以外に友達2人だけ招待ってかたちも今は珍しくないよ 悩んでたのが馬鹿らしくなるくらい似たような人が多いってわかった・...

  • この増田、知り合いかも。

  • 友達いないキャラを確立すればいい ネガティブな意味じゃなく、友達に頼らなくても自立して生きていける、人生において友達なんて必要ないという主義を持つ ただ客観的に見ると強が...

  • いわゆる「披露宴」ってやつじゃなかったけど、 親族だけの式の後、一応コース料理の出る食事会ってのをやった。 最初は親族のみっていってたけど、彼女がどうしても友達呼びたい...

  • 文章からすると素朴な人で好印象。 オフ会で人を集めればよろしい。 増田はみんな増田で、友達ですから。

  • 私の夫も友達いないです。 「おれ、友達いないんだよね」って、つきあってる時に言われたけど「そうなんだー」という感情しかなかったです。 結婚式の時、私は友達呼んだけど、夫は...

  • 同じような感じで性別が逆のパターンだけど、自分の場合は早々に打ち明けた。 オタクな部分も友達少ないことも、あまり真剣な感じではなくて「私は(彼氏)と違って友達少ないんだ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん