2016-02-01

玄米豆乳で作るヨーグルトをありがたがるバカたちへ。 (2)

ヨーグルトのような発酵をして、かつ、有毒物質を作り出す菌」の存在は考えていなかった。

菌あるいは酵母を選択する作業をしていないので、この「玄米豆乳で作るヨーグルト」を培養すると複数の菌あるいは酵母が生えてくると思う。

その中に毒素を産生したり、病原性を有する細菌等が存在したら健康被害がでるだろう。

想定される菌は、以下。

豆乳自体あるいはヨーグルトを作る作業環境存在しそうで、常温、非嫌気状態で増殖しそうな菌を考えてみた。

黄色ブドウ球菌

・リステリア・モノサイトジェネス

緑膿菌

大腸菌

・真菌

くらいかなあ。

毒素を産生するブ菌や敗血症を起こすリステリアは、抵抗力の弱いお年寄り子供摂取したら、危険だと思う。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん