2016-02-01

歪みまくった認知とどう折り合いを付けるか

デビッド・D・バーンズの10種類の認知の歪み

http://d.hatena.ne.jp/cosmo_sophy/20050119

考える脳髄プラスα

参照先ブログに紹介されているバーンズの著作に10通りのパターンが列挙されている。

あちこちのサイトで見かけるので、心理学関係者の間ではかなり有名なものらしい。

自分に当てはめてみると10のうち7か8は該当し、残りもそんな傾向が有る、と感じる。

自分家族や友人とうまくやっていけないのはこの「認知の歪み」が大きな原因らしい、と気づき始めたのは割と最近のこと。

本気で立ち向かうなら専門家指導の下、認知行動療法という治療を行うという選択もある。

もう少し臨床心理士相談して、自分の歪んだ認知とどう折り合いを付けるか考えたい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん