2016-01-29

NHKアナが再逮捕されたのでドラッグ密造とか依存症について思うところを書いてみる

以前、『NHKアナウンサーと同じドラッグを使ってた立場から、思ったことを書いてみる。』という

エントリを書いたのだが、続報があったので、また思うことを書いていく。

いや、しかラッシュを持ってるだけでなく、製造もしていたとはね。

NHKアナ 危険ドラッグ作った容疑で再逮捕

現在でも、○○とかメジャー海外リゾートでも合法的に手に入るらしいから、そこらで購入して持ち込んだか、

あるいは、そういうルートで持ち込まれものを譲ってもらったのかと思っていたが。

実際、一時期、航空会社とか旅行会社関係者が持ち込んだのばばれて逮捕って記事もあったしな。

製造してたとは、これまた一段、業が深い。

ラッシュ国内で手に入りにくくなり出したころ、実は、個人でも合成できるという話は、ネットにも結構出回っていた。

匿名巨大掲示板にも書かれていたし。

基本的には、三種類の物質必要で、必ずしもそこいらで簡単に手に入るものでもないのだが、

プロ仕様の防○剤や防○剤に成分が含まれていたり、

○○○○液を使ったりすれば、あとはそれほど特殊な道具などはなくとも、それなりに製造できたものらしい。

当時は、製造や所持までは違法ではなかったから、案外あちらこちらに情報が出回っていた記憶がある。

今そういう情報を書き込むと、厚労省麻薬取締部マークされるのだろうか?

しかし、密造してまで使用していたとなると、こりゃかなり強い依存性があるわけで、

お前はラッシュ依存性がないタバコのほうが危険だみたいなことを書き飛ばしていたが全然そんなことはないじゃないか、

ドラッグ中毒の弁護なんかしやがってこのクソホモ野郎さっさとてめえのチンポ齧って死ね

・・・とか、ののしってくる人がいるかもしれないが、

それは、ちょっと違うんじゃないかと思っている。

ラッシュに「依存症」があるとすれば、つまり精神依存」であって、

アルコール依存とか、ニコチン依存のような禁断症状(医学的には離脱症状っていうのか?)が出てくるような

「肉体的な依存性」はないらしい、ということだ。

その辺詳しくはないが、「精神的な依存症」というのは「パチンコ依存症」とか「ネトゲ廃人」とかそういうのと同じだと思う。

パチンコネットゲームに、禁断症状を引き起こすような毒性はないだろう。


もちろん、精神依存問題なので、公共放送職員、それもアナウンサーが、

精神依存を断ち切れないで違法な薬物を使っていたってのは、

しかるべきペナルティーを受けるのも致し方ない。

しかるべき」ってのがどの程度なのかはまた、別に考えるとして。

ただ、まあ「パチンコ依存症NHKアナウンサー」というのはいかがなものかという気はするが、

それが重篤な犯罪なのかといわれると違う気もする。

パチンコの金欲しさに着服したとかなれば、それは犯罪だろうが、

パチンコ依存症」それ自体犯罪ということじゃないし。

個人的には、ラッシュがまた合法化されて欲しいか? と聞かれれば、まあ、されてほしい気持ちは、ないことはない。

でも、諸般の事情を考え合わせれば規制されるのも「お役所」の判断としては、けして不合理とは思わないし

現状、日本で所持したり製造しちゃいかんよね、とも思うし、

わざわざ危険を冒してまで使おうとも思わない。

なんだろう、「レバ刺し、うまかったなあ。また食べられたらいいけど、まあしょうがねえかなあ」ってのと

感情的に近いものがあるかもしれない。

自分自身レバ刺し結構好きだったし、一度も危険な目にあったことはなかったので、

ある程度自己責任で食べられるようにしてくれてもいいんじゃないかなあ、と思わなくもないが、

まあ、こうなってしまっては仕方ないかな、という感じだ。

一方で、「厚生省麻薬取締部」が乗り出してきて大騒ぎする案件なのかなあ?という感じは相変わらず拭えないし、

この件をいくら深堀しても「本当の危険ドラッグの撲滅」には、あまり関係ないだろうという印象もかわらないけれど。


そういえば、前回のブクマ

危険ドラッグマリファナなどの法的規制批判している人の理屈は、

スピード違反駐車違反の取り締まりを食らって文句を言っている人の理屈とほぼ一緒なんだよね。

恥ずかしくないのだろうか。」

というのがあったが、別に恥ずかしくはないだろう。

「ほぼ一緒」ではないもの勝手にほぼ一緒と判断して人を恥知らず呼ばわりする粗雑な頭な持ち主であることを

こんなに高らかに宣言して恥ずかしくはないだろうか? とは思うが。

本来、「駐車禁止」にする必要のないところを駐車禁止にして取り締まりをしてたり、

非合理な速度規制で取り締まりをしていたら、文句を言うのは当然だし、

駐車禁止も、ついついスピードが出てしまいそうな道でのスピード違反も、悪質な飲酒運転も一緒くたにして

あいつは違反者だ!」って叩きまくったり、同じ刑罰を科していたら、そりゃバカ集団だろうと思うし。

マリファナが「必要のない駐車禁止」だと言い切るつもりはないが。


あと、ブクマでいえば、いわゆる「ゲートウェイドラッグ理論」(弱いドラッグは「入り口」であって、

だんだんと強いドラッグへと進んでいくから入り口規制すべきです理論)にかなりの支持が集まっていて

一方で、「あれはウソ」と批判する意見もあったのが興味深かった。

ゲートウェイ理論が本当なのかウソなのか、断定的に言えるほどの知識はないが、

個人的には、かなりマユツバものだと思っている。

だってタバコだって入り口でとどまっている人もいれば、重度な依存症になる人もいるし、

入り口規制したって、いきなり「奥地」にアクセスちゃう人はアクセスするだろうし、

入り口に注ぐリソースがあったら、まず、奥地を何とかしろってのもあるし。


そういえば思い出したのだが、ラッシュ規制され始めたころ、一部でまことしやかにささやかれていたのに

バカが使い始めたから」という説があった。

どういうことかというと、ある時期まではゲイとか、大人のおもちゃに造詣の深い人が

セックスの時のちょっとしたお遊び」で使っていて、

そのころは何となく自己責任」な感じで黙認されていたのに、

だんだん脱法ドラッグやらシャブやらを使っている人たちが、あれもこれも一緒くたに使い始めてしまったため。

一蓮托生で規制対象として狙われてしまったのだという説。

まあ、適当な推測だろうが。


いずれにしろ、件のNHKアナの件は「違法薬物の怖さ」とは、またちょっと違う角度の「依存症問題」という気がする。

あの程度の快楽のために、ここまで犯罪者になってしまったのは、ちょっとお気の毒な感じもするが、まあ仕方ないのか。

記事への反応 -
  • どうやら「ラッシュ」を使っていたらしいけれど。 これは、10数年前まで、ゲイの世界を中心によく出回っていた製品で、新宿2丁目のゲイ向けのショップでは、普通にレジの脇に並べ...

    • 法に触れてれば味噌もクソも一緒 それが日本って国の現実なんだよね もしあなたの言ってるようなことをテレビのコメンテーターが言ったら犯罪者を擁護するクズ認定されて即炎上 番...

      • 「法に触れれば味噌もクソも一緒」ならまだましだが、 なんか「捕まえやすくて、叩きやすいヤツ」はすぐ袋叩きにするくせに もっと解決すべき問題がほっぽらかしになっていたり、 ...

        • 一般人は逮捕されても報道されないだけでしょ。 ドラッグなんて元から著名人でない限りいちいち報道されるような犯罪じゃないし。 報道されない=警察は何もしていない!って、世の...

          • だったら警察と裁判所に犯罪者の扱いは全て任せろよ テレビで取り上げたり私刑を加える必要はないはずだ 違うか?

            • 賛成。 すぐに犯罪認定された人に私刑加えようとする中世ジャップランドの住民にはいっそ報道なんてしないほうがいいだろうね。

    • へー。昔サイトで読んでたSSに小道具として使われてて、どういうもんなんだろと思ってたのがわかってスッキリした。 作者が詳しい人っぽかったから、その頃は実際に使ってたのかも...

      • 元増田ですが、お役に立ててうれしいです(笑) まあ、かつての新宿二丁目では、ごくごく普通に流通してましたし、その作者の人が使ってた可能性は高いでしょうね。

    • スピード違反の取り締まりと同じようなもんだよね 日本はアホみたいにドラッグに拒否反応出しすぎ

    • ラッシュは他のドラッグと併用する印象があるんで本命は別ネタだったんじゃないかね。多分。

      • 併用してたら、もっといろいろ報道されているんじゃないかな?という気がするから、 引っ張ってみたけど別だねは出なかったってところかな?

        • ケミカルにちょい足しするのに使う事があるらしいんで、ポリはバツかシャブで引っ張ろうとしたんじゃないかね。知らんけど。

    • やっぱり同性間のキメセク目的だったんだろうか なんかNHK職員はゲイ多いみたいな都市伝説聞いたことあるな

    • ラッシュが「危険ドラッグ」になってるという事実をはじめて知った・・・。 まあ、ラッシュやりたいとか別にないけどさ。

    • 似たような話でマリファナは依存性が低いって言う人がよくいるけど、元増田に賛同してる人たちはそういう意見にも賛成なの?

    • 自分はアラフォーゲイだけど、まさに身内でもこういう話をして「RUSHなつかしい~」とか言って飲んでたところ。 RUSHなんて、二丁目や堂山みたいなゲイタウンとか所謂ハッテン場によ...

      • お、俺はアラフォーストレートだけどRushとかは学生時代流行ってたから結構皆で遊びで合宿とかでやってたけどな。 当時はイラン人が上野公園で色々売ったりとかそういう時代だった...

    • ブコメに 中毒性が低い薬物を規制するのは、それが切っ掛けで、より中毒性が高い薬物に手を出す人が増えないようにする為。もともと意志の弱い人が薬物に手を出すのだから、入り...

      • 例えばタバコが完全に規制されたとしたら大麻に手を出す喫煙者はそれなりにいそうとかそういう話よね

      • 人体に有害薬物を積極的に摂取しようとする人の権利を擁護したいとは思えない。 媚薬の類なら、それなりに禁止されていない物を、amazonとかあかひげ薬局とかで買えばいいだろう。

      • ほんとすぐ規制しようとする馬鹿ばかりで嫌になっちゃうよね

      • なんかこの話、以前豚の生レバーの提供を規制するという話の時に同じ様な事言った気がするな。 規制はアホだと思うけど、真にアホなのは豚の生レバーを提供する店の方だ。 規制さ...

      • ジャップは自分で考える頭がないから、 規制規制規制の中国共産党もビックリの束縛大好き国家だから

    • この話において、「薬物は全て規制した方がいい」、「害の大きい薬物に手を出さないために、安全に使えば害のない大麻なども規制すべき」「今規制をわざわざ解く必要はない」と言...

    • 昔かいてけっこうブクマもらった増田をもう一度、リンクしとく。もう3年以上前のだけど。 「NHKアナウンサーと同じドラッグを使ってた立場から、思ったことを書いてみる」 https://anon...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん