2016-01-26

[]手塚治虫「死への一時間ブラックジャックより)」

★★★★★

前置き

5巻2話。

あらすじ

NYにてBJキリコ出会う。

キリコは、心臓だんだん静かになって一時間で死に至らしめる薬を買うために来たとBJに話す。

それを聞いたある子どもキリコカバンを盗み、勘違いから薬を母親に飲ませてしまう。

BJキリコは奔走し、薬の開発者から対策を聞き、ギリギリで手術して母親を助けることに成功する。

感想

ニヤニヤさせられた話だった。

ライバルが手を組むってシチュ自体燃えるのに、それがBJキリコなら燃えないはずがない。

キリコの新たな一面を垣間見ることができてすごく満足度が高い。

必死になって母親を救おうとするキリコがなんかおかしかった。

個性強すぎだろマジで

キリコだって好きで無闇矢鱈と安楽死させて回ってるわけじゃないんだよな。

形は違えども、患者を救いたいっていう根っこのところではBJと同じなんだ。

短い中にぎゅっと面白さがつまってるように感じられた。久しぶりに。

最後二人でイチャコラしてるのもよかった。

ピノコor印象に残ったセリフなど

今度はだれを 殺した?

安楽死」といってくれ

どうだい大将

殺すのと 助けるのと気分は どっちがいい?

ふざけるな おれも 医者のはしくれだ

いのちが助かるに こしたことはないさ

ところで……

この手術代は だれが払って くれるのかな

ずーっと たどってみると どうも おまえさん らしいな

ばか せっかくの 気分を ぶちこわすな!!

ランキング 

1.ときには真珠のように

ふたりの黒い医者

古和医院

ピノコラブストーリー

ピノコ愛してる

六等星

二度死んだ少年

コマドリ少年

死への一時間

勘当息子

焼け焦げた人形

アリの足

はるかなる国から

えらばれたマスク

友よいずこ

めぐり会い

白いライオン

シャチの詩

つの

幸運な男

上と下

U-18は知っていた

海は恋のかおり

なんという舌

人形警官

の子を殺すな!

閉ざされた三人

報復

目撃者

三者三様

ある教師と生徒

鬼子母神の息子

盗難

万引き

鳥たちと野郎ども

タイムアウト

奇胎

からだが石に…

ブラッククイーン

医者さんごっこ

座頭医師

ダーティー・ジャック

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん