2016-01-26

事務員やってる。今は社会保険手続きがメイン。

「妻(夫)を社会保険扶養に入れたい」という人の手続きは、1ヶ月あたり20~30人くらいやってる。

それで、年金の3号の届出を出すと、ときおり年金機構から

「○○さんの奥様の△△さんですが、この方は外国人か、帰化された元外国人の方ではないでしょうか」

みたいな電話がくるの。どう見ても日本人でしょ?みたいな名前でも。

外国人だったら本名ローマ字の氏名も届け出なくちゃいけないとか、そういった関係で聞いてくるみたい。

適当に答えるわけにもいかないから、「本人に確認してみますね」と言って電話を切る。

それで、本人に連絡する。

あなたの奥さんは外国の方ですか?」

って。

今んとこ、「はい、そうです」とか「昔はそうでしたが、今は帰化しています」とか、「祖父母の代で帰化したそうです」いう返事しかいたことないからいいけど。

こういうの詳しくないからよくわからないけど、もしも『自分配偶者が(帰化した)外国人だと知らないで結婚していた』という人だったらどうなるんだろう。

いらぬトラブルの引き金を引いてしまったらどうしよう、と毎回ハラハラする。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん