2016-01-26

若者は「叱ってくれる他人」をもっと求めよ

大学時代から行ってた飯屋が閉店してしまった。

安いし旨いしなによりも店長が魅力的だった。

客に対しても食べ方が悪いと厳しく注意する、つまりいい意味で「お客さまは神様です」をしない店だった。

でもそれが最近学生にウケが悪かったらしい。キャンパスの近くで財布に優しいのに大学生ほとんど来なくなってしまったらしい。

そして閉店。胸糞が悪いが近くのバス停学生がその店に対し「なんで金払って怒られにいかなきゃいけねーんだよ」と言ってたのが悲しい。

でも若者だけじゃないんだよね。叱られるのが嫌いな人って。

「金払ってる方が偉いって考えがブラックを生むよな」って知人に話しても「論点がずれてる。叱られたいやつなんていない」と一蹴される。

俺と世間、どちらがおかしいかわからなくなっちゃうよ。

  • そりゃ世間はそういう店をもとめていなかった、 お前がマイノリティだったっていうだけの話だろ

  • 通ぶってそういうゴミみたいな店を有難がるお前みたいな馬鹿21世紀になってもまだ存在してるんだな

  • 確かに論点がズレてる。 「金を払ってるから叱られたくない」や「誰からも叱られたくない」と 「そのおっさんに叱られたくない」は区別すべき。 叱り方にもグラデーションがある。 ...

  • 「金払ってる方が偉いって考えがブラックを生むよな」 まず駆逐すべきは歳が上なだけで偉いと思ってるその店のおっさんみたいな奴だろw

  • ゴローちゃんも言ってるけど、他人が叱られてる場所で食う飯は不味いんだよ。

  • 「俺の好きな店がなくなってしまった、俺の時代とは変わってしまった」というノスタルジーだけなら共感できそうなのになあ。 安くてうまい店なんていまどきどこにでもあるし、他人...

  • 握り箸レベルほどにないにしても殆どの日本人は正しく箸を持てていないらしい その店主は礼儀を重んじるばかりでどこかズレてはいないか? あとさ、スープからまず口に入れるよう指...

  • http://anond.hatelabo.jp/20160126092242 距離感つかむ前から感情的な指摘をする方が悪い。 受け入れられなくて当然なのにおまえらはおかしい!と言い出すのは世間とズレすぎ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん