2016-01-25

[]手塚治虫三者三様ブラックジャックより)」

★★★☆☆

前置き

4巻10話。

あらすじ

高校受験に失敗して自殺しようとしていた少年が、日雇いのオッサンに助けられる。

オッサンがガス管爆発事故に巻き込まれる。

BJが手術することになり、医者志望の少年見学させてもらう。

言葉通り生きるか死ぬかという瀬戸際垣間見たことで、

簡単に死ぬなどと言っていた自分バカだったと、少年は悟る。

感想

袖すり合うも他生の縁ッて感じ。

これは初めて見たと思う。

シンプルだけどキャラの心情に動きがあって、BJにも見せ場があって、なんか好き。

ピノコor印象に残ったセリフなど

生きるか 死ぬか? バカ そんなことばは オイソレと使う もんじゃねえよ

医者になる だけが人生じゃ ねえんだぜ あんた…

人間 どん底に なったって 生きられるんだ

あの 歩いてる 連中を 見な

あん中の 何人が 一流校を 出たと 思う

出ちまえァ 一流だろうが 三流だろうが 見わけ つかねえよ

ダメなやつは ダメだしよ

メンツねえ メンツだけで メシ食って いけるかよ!

おちつけっ!

なぜヨワネを はくんだっ!

いま つなげないと せっかくの本物の手足が ムダになっちまうぞっ

この少年と ブラック・ジャックと 加藤とは

もうふたたびめぐり会うことはないだろう

でも この少年の 人生にとって このわずかな時間は 大きなみのりに なったはずである

ランキング 

1.ときには真珠のように

ふたりの黒い医者

古和医院

ピノコラブストーリー

ピノコ愛してる

六等星

二度死んだ少年

コマドリ少年

勘当息子

焼け焦げた人形

アリの足

はるかなる国から

えらばれたマスク

友よいずこ

めぐり会い

白いライオン

シャチの詩

つの

幸運な男

上と下

U-18は知っていた

海は恋のかおり

なんという舌

人形警官

の子を殺すな!

閉ざされた三人

報復

目撃者

三者三様

ある教師と生徒

鬼子母神の息子

盗難

万引き

鳥たちと野郎ども

タイムアウト

奇胎

からだが石に…

医者さんごっこ

座頭医師

ダーティー・ジャック

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん